ネトゲ@ふたば
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画像ファイル名:1473168220981.jpg-(213745 B)サムネ表示
213745 Bペリア・クロニクルズ Name 名無し 16/09/06(火)22:23:40 No.743956 del + 6月07日頃消えます
ペリア・クロニクルズ 再始動
http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3650.html

まだ先は見えないけど頓挫したわけじゃなかったのね
無題 Name 名無し 16/09/08(木)15:50:35 No.743981 del +
読んでみたが理想が大きすぎて実現する日が来るとは思えないね

万が一実現できたら世界で唯一無二のゲームになれるだろうけど
無題 Name 名無し 16/09/08(木)21:48:21 No.743988 del +
マインクラフトあるから唯一無二にはならないんじゃね
無題 Name 名無し 16/09/09(金)15:48:39 No.743997 del +
いや、ペリアの全体構想としては
通常のMMORPG内にマインクラフト的なユーザ作成コンテンツや
ポケモン的なモンスターキャッチ&育成システムを組み込むらしい
そこまでやってるゲームはさすがに無いし、そんなもん実装しきれるのかどうか

動画の途中にも出てくるけど、作れるオブジェクトもマイクラよりはるかに細かく種類が多そう

https://www.youtube.com/watch?v=UH3t70nxTwI
無題 Name 名無し 16/09/10(土)00:51:11 No.744001 del +
>通常のMMORPG内にマインクラフト的なユーザ作成コンテンツや
>ポケモン的なモンスターキャッチ&育成システムを組み込むらしい
インタビューによると作成コンテンツに関しては技術的な問題よりもゲームに対するユーザーの権限をどこまで広げるかが問題だったとか
それに関してはクリアしたとか言ってたしポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるしなんとかなるんじゃないかな
無題 Name 名無し 16/09/10(土)10:45:10 No.744004 del +
頓挫してなかったとして日本に来るまであと何年かかるやら…
無題 Name 名無し 16/09/11(日)19:25:24 No.744030 del +
>ポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるし
イカロスぐらいしかなくね?
無題 Name 名無し 16/09/13(火)07:15:27 No.744058 del +
>ポケモン的な要素はすでに実装されてるMMOはいくらでもあるし
>イカロスぐらいしかなくね?
モンスターの捕獲・育成という要素ならUOの時代からあったわ
無題 Name 名無し 16/09/13(火)19:48:17 No.744068 del +
WoWがポケモンモドキを非戦闘ペットで実装している
建築要素も見た目に目を瞑ればTroveがあるな
無題 Name 名無し 16/09/17(土)18:44:47 No.744105 del +
>モンスターの捕獲・育成という要素ならUOの時代からあったわ
ブレードスピリッツは最強のポケモンだよな
無題 Name 名無し 16/09/17(土)23:18:37 No.744110 del +
>ブレードスピリッツは最強のポケモンだよな
昔は敵味方問わず切り刻んでた剥き出しの刃のスピリッツさんも年を経るごとに落ち着いていった記憶
無題 Name 名無し 16/10/09(日)13:01:20 No.744323 del +
ダンジョンからクエストまでユーザに作らせるって、
どうやって実装するんだが見当もつかんな

MMORPG内にさらにRPGツクールを実装する感じなんかな
無題 Name 名無し 16/10/10(月)08:23:03 No.744334 del +
>ダンジョンからクエストまでユーザに作らせるって、どうやって実装するんだが見当もつかんな
ダンジョンはマイクラ+モンスター捕獲育成ってのでなんとなく想像はつくけど
クエストはどうだろうな、モンハンのユーザークエストの問題点を改善して実装みたいな感じになるのかな
無題 Name 名無し 16/10/16(日)16:22:02 No.744401 del +
>MMORPG内にさらにRPGツクールを実装する感じなんかな
リトルビッグプラネットみたいなもんかな?
https://www.youtube.com/watch?v=Syy4NPpA7G8
無題 Name 名無し 16/10/27(木)09:11:04 No.744485 del +
古い記事だけど、オブジェクトとかはかなりプログラミング的な感じに作るっぽい

http://michaelstory.net/blog-entry-1471.html
無題 Name 名無し 16/10/28(金)00:28:42 No.744493 del +
普通のMMORPGでもNPCやらクエストなんてスクリプトだしGMと運営の仕事を丸投げしてるようなもんだな

だが本当に必要なのは回路エディタではなく電子ブロックなのだ
無題 Name 名無し 16/10/31(月)01:23:35 No.744540 del +
完全に実装出来るのなんて、何年も先だろ

スレ立て先走りすぎだな
無題 Name 名無し 16/11/01(火)03:39:23 No.744560 del +
電子ブロックより回路エディタの方が自由度は高いだろうけど
限られた人間しか手出せないよね…
無題 Name 名無し 16/11/01(火)16:47:22 No.744567 del +
>限られた人間しか手出せないよね…
というよりゲームと分離しちゃうからほぼ作業になる
それなら自分でゲーム作る方が楽しいだろって感じ
無題 Name 名無し 16/11/02(水)01:29:34 No.744578 del +
>それなら自分でゲーム作る方が楽しいだろって感じ
マイクラの成功を見てるとそうは思わないけどな
あれだってレゴだとよっぽど凄いの(実物大の車とかギネス記録の何百万個かで作ったタワーとか)じゃないと注目されなかったのを
ゲームでお手軽に作成&公開できるようにして、実物大まではできないけど1/10スケールまでなら作れるよ!みたいな層を取り込んでブームを作ったんだし

商業レベルまではできないけど無償公開レベルならいける層の自己顕示欲を満たすツールとしてならいけるんじゃないだろうか
無題 Name 名無し 16/11/02(水)10:18:15 No.744586 del +
>あれだってレゴだとよっぽど凄いの(実物大の車とかギネス記録の何百万個かで作ったタワーとか)じゃないと注目されなかったのを

エアプですな

マイクラは比較的最近まで「電子ブロック」しかなかった
コマンドブロックってブロックに定義できるのが実装されて以降は規模だけはでかいのが増えたけど完全に分離しちゃってる
無題 Name 名無し 16/11/02(水)18:18:01 No.744591 del +
>エアプですな
ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
そういうエアプ勢は電子ブロックとかコマンドブロックとか知らない、製作過程なんてどうでもいいから完成品だけ見てすげーって言うんだよ
無題 Name 名無し 16/11/02(水)22:01:29 No.744596 del +
とにかくこの感じでキャラ作れるゲームがほしい
面白いに越したことはないけどシステムは二の次でいい
無題 Name 名無し 16/11/03(木)07:57:01 No.744601 del +
>ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
そんなの基準にされてもさすがにでって言いたくなるな
無題 Name 名無し 16/11/05(土)10:03:16 No.744634 del +
>ブームの一端を担った「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
>そんなの基準にされてもさすがにでって言いたくなるな
実際のマイクラ動画の再生数考えたらそんな事言えないと思うけどな
数十万再生の動画がいくらでも転がってる世界だし、その大雑把に見て再生数の半分でも「動画だけのエアプ勢」と考えるとそれだけの人数がいるのに、そんなの基準にされてもとか言われてもこっちこそでって言いたくなるわ
無題 Name 名無し 16/11/05(土)10:06:35 No.744635 del +
で?
そら結果だけ享受するのにプレイ上の難があっても関係ないわな
無題 Name 名無し 16/11/05(土)10:32:59 No.744636 del +
>そら結果だけ享受するのにプレイ上の難があっても関係ないわな
ユーザーの大半はその「結果だけ享受する」人達なんだけどな
その存在を無視してサービスを語るとか面白い事するね
無題 Name 名無し 16/11/05(土)14:35:15 No.744637 del +
>ユーザーの大半はその「結果だけ享受する」人達なんだけどな
その場合「このゲームすごい」であって「このプレイヤーすごい」にならないんだけど
バカかな
無題 Name 名無し 16/11/05(土)14:40:10 No.744638 del +
>その場合「このゲームすごい」であって「このプレイヤーすごい」にならないんだけど
「このプレイヤーすごい」は「こんなことできるゲームすごい」になるよ
ユーザーがコンテンツを作れるようなゲームなら「こんなことできるゲームすごい」から「動画でみたようなすごいプレイヤーになろう」にもなる
どっちにのパターンでも見てるだけエアプ勢がユーザーに変わるけどね
無題 Name 名無し 16/11/05(土)16:24:26 No.744640 del +
最初から「できることは増えても」って話なのに何言ってんだお前・・・
もういいからお帰りニコ厨
無題 Name 名無し 16/11/06(日)12:05:20 No.744657 del +
>最初から「できることは増えても」って話なのに何言ってんだお前・・・
こっちは最初から「できることが多かれ少なかれ自己発現の場があれば人は集まる」って話してるんだがなあ
無題 Name 名無し 16/11/07(月)19:17:50 No.744668 del +
こっちは最初から「できることが多かれ少なかれ自己発現の場があれば人は集まる」って話してるんだがなあ
途中で思い切りup主でなく視聴者に脱線しといてよく言う
無題 Name 名無し 16/11/07(月)20:30:28 No.744671 del +
>途中で思い切りup主でなく視聴者に脱線しといてよく言う
盛り上がったのは動画配信がきっかけなんだからUP主と視聴者セットで語らないと意味無いと思うけどな

そもそも動画に限らずなにかをUPするのは見てくれる人がいるからなんだよなあ
最初からセットで存在してるものを単体で語って意味があるのか
無題 Name 名無し 16/11/08(火)14:00:20 No.744675 del +
で、視聴者の自己発現って何かな
ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが
無題 Name 名無し 16/11/08(火)21:39:19 No.744683 del +
G-Star2016にプレイアブル出展するらしいから色々情報出てくるかもね
無題 Name 名無し 16/11/09(水)21:31:09 No.744696 del +
>ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが
動画を上げるユーザーとそれを見て憧れるユーザーの二者で語ってるんだけど見えないのかな?
まともに議論する気がなくていちゃもんつけたいだけだから見えないんだろうなあ
無題 Name 名無し 16/11/09(水)21:43:23 No.744697 del +
>動画を上げるユーザーとそれを見て憧れるユーザーの二者で語ってるんだけど見えないのかな?
そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
そしたら話を変えて視聴者ガーとか言い出したあなたの方こそいちゃもんだけですよ
ああいえばこういう
無題 Name 名無し 16/11/10(木)00:21:00 No.744699 del +
>そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
もしかしてエアプの意味を間違えてるのかな?「エアプ=実際にプレイしていない人」だから
>「動画を見て憧れるユーザー」だってエアプなんだぜ
だと「実際にプレイせずに動画を見てるだけのユーザー」ってわかるよね?
なのになぜ
>そっちはエアプで存在しなかったと論破されてますが
君のこの発言だと「エアプ=そもそも存在しない」と解釈してるようにしか見えないなあ
無題 Name 名無し 16/11/10(木)00:24:49 No.744700 del +
>で、視聴者の自己発現って何かな
>ログを辿ると最初は「動画だけ見てあこがれるユーザー」の話だったようだが
まあそもそもこの発言がちょっとおかしいよね
今の動画サイトの仕組みを知ってりゃ「動画を見てる人がいる=動画をあげてる人がいる」ってわかると思うんだ
そういう文脈から言外の存在を知る訓練ってのは小学生の国語レベルで学習してるはずだし
「国語」じゃなくて「こくご」レベルで話さないと理解できない相手に議論しようと思った自分がバカだったなあ
無題 Name 名無し 16/11/10(木)11:16:34 No.744702 del +
>ああいえばこういう

もともと
>マイクラは比較的最近まで「電子ブロック」しかなかった
のを知らないのをさしてエアプといってるんだが

変な切り出しかたして二転三転させるのやめてくれないかな
国語以前に人としておかしいよ君
無題 Name 名無し 16/11/12(土)12:50:32 No.744724 del +
伸びてると思ったらなんだこのくっだらねー言い争い
無題 Name 名無し 16/11/12(土)15:08:37 No.744728 del +
ちゃぶ台返しマンはいつだって窮地にタイミングよく現れるのだ
無題 Name 名無し 16/11/16(水)05:22:01 No.744770 del +
http://peria.nexon.com/main/index.aspx

いよいよ動き出した感
無題 Name 名無し 16/11/21(月)13:59:44 No.744833 del +
キャラメイク自由度高いな
でもモンスターのデザインが微妙
無題 Name 名無し 16/11/25(金)14:49:40 No.744863 del +
運営がネクソンだから結局はガチャ商売になるのが目に見えてる

衣装ガチャ、装備強化ガチャとか
無題 Name 名無し 16/11/26(土)18:28:05 No.744872 del +
全然情報来ないなと思ってたら知らない間に来てた
最近MMOも少なくなってきたし何だかんだ楽しみだ
無題 Name 名無し 16/11/27(日)00:27:27 No.744876 del +
>衣装ガチャ、装備強化ガチャとか
ガチャの権利を取得するガチャ
無題 Name 名無し 16/12/08(木)21:51:08 No.744963 del +
グラフィックがアニメ調のMMOは今日日本当に貴重になった
無題 Name 名無し 16/12/09(金)01:19:22 No.744965 del +
リアル志向にするとそこらの兄ちゃん姉ちゃんがコスプレで遊んでるように見えてしまうから
こういうトゥーンレンダリングのほうが良いなあ
無題 Name 名無し 16/12/14(水)19:19:49 No.745010 del +
とてもじゃないが実装しきれるとは思えん内容

http://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-3766.html
無題 Name 名無し 16/12/14(水)19:20:40 No.745011 del +
↑のURLのコメントにもあるが、途中で軌道修正して量産型MMOに成り下がりそうだ・・
無題 Name 名無し 16/12/14(水)23:06:25 No.745020 del +
最近のコメントじゃ露骨にサンドボックスへの言及減ってるからなあ
無題 Name 名無し 16/12/15(木)01:12:55 No.745021 del +
当時は妙に流行ったけど今はむりだこれ!ってなってるしな…
無題 Name 名無し 16/12/16(金)22:54:13 No.745049 del +
サンドボックスを目指した黒い砂漠もToSも
途中で駄目だと気づいて方向変えたしな
無題 Name 名無し 17/02/26(日)20:38:00 No.745765 del +
絵が藤島康介っぽい

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