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画像ファイル名:1533827577882.jpg-(999894 B)サムネ表示
999894 Bアトロシアスの腕ボールジョイント Name 名無し 18/08/10(金)00:12:57 IP:153.222.*(ocn.ne.jp) No.3785895 del 9月01日頃消えます
フィギュアーツのアトロシアスの腕が緩くなってしまって
一度サポセンに送って交換してもらいましたが
同じように緩くなってしまいました
他に同じような症状の人いますか?
また直す方法はありますでしょうか?
削除された記事が1件あります.見る
無題 Name 名無し 18/08/10(金)00:20:11 IP:153.222.*(ocn.ne.jp) No.3785896 del
前に送った個体は左腕が外れ
そのままつかなくなったので今回もそうなったらちょっと怖いなと思って
無題 Name 名無し 18/08/10(金)00:21:27 IP:218.42.*(hi-ho.ne.jp) No.3785897 del
>他に同じような症状の人いますか?
おそらくだけど、スレ主のアトロシアスが異常なのではなく
肩側のBJ受けがABSだから沢山動かすと摩耗して緩くなるんだと思う
一昔前の可動フィギュアではよくあった現象だよ
ウルトラアクトみたいに受けをPOMにすりゃ良かったのにね
>また直す方法はありますでしょうか?
パーマネントバニッシュはいいぞ!
無題 Name 名無し 18/08/10(金)00:37:28 IP:153.222.*(ocn.ne.jp) No.3785901 del
>肩側のBJ受けがABSだから沢山動かすと摩耗して緩くなるんだと思う
>一昔前の可動フィギュアではよくあった現象だよ
自分だけではなくちょっと安心しました
>パーマネントバニッシュはいいぞ!
これを使ったら外れやすくなるかちょっと警戒していて
でも試して見ます

以下フィギュアーツの修理やメンテナンスのスレにでもお使い下さい
無題 Name 名無し 18/08/10(金)10:14:52 IP:240a:6b.*(ipv6) No.3785925 del
    1533863692629.jpg-(87119 B) サムネ表示
87119 B
ボンディックでボール受け側のフチを延長したりしてる
無題 Name 名無し 18/08/10(金)10:25:14 IP:126.2.*(bbtec.net) No.3785926 del
これで交換も困るっちゃ困るだろうなぁ…
永遠に関節硬いフィギュアとかないし
無題 Name 名無し 18/08/10(金)11:30:00 IP:2400:2410.*(ipv6) No.3785929 del
>ボンディック
すごい気になってるけど値段で躊躇してる
強度とか使い勝手とかどう?
無題 Name 名無し 18/08/10(金)11:47:55 IP:36.2.*(gmo-isp.jp) No.3785931 del
>ボンディック
同じくすごい気になってる
でも尼のレビューとか見てるとすぐ剥がれるとか書いてあるけど
実際のところどうなの?
無題 Name 名無し 18/08/10(金)12:16:50 IP:115.179.*(gol.ne.jp) No.3785933 del
AGPの金剛の首間接の代わりになる丁度いいパーツは何か無いでしょうか。

バンダイの女性型の間接は微妙にサイズがバラバラですし、イエサブやfigmaのだと大きすぎるのでお知恵を拝借できればと
無題 Name 名無し 18/08/10(金)13:30:11 IP:240a:6b.*(ipv6) No.3785937 del
>すごい気になってるけど値段で躊躇してる
>強度とか使い勝手とかどう?
個人的には強度は満足してます、固まるのも一瞬
液体がシャバシャバ気味なので、使う量より出やすくてコスパは悪いですね
爪楊枝とかで少量塗布→ピカッと固める、を繰り返すかんじで使ってます
>同じくすごい気になってる
>でも尼のレビューとか見てるとすぐ剥がれるとか書いてあるけど
>実際のところどうなの?
プラモとフィギュアーツくらいにしか使ってないですが、剥がれやすい感じはしませんね

値段意外は満足、100均にもUVレジンとかあるのでそういうのでも良かったかな?とは思う
無題 Name 名無し 18/08/10(金)13:51:32 IP:153.222.*(ocn.ne.jp) No.3785939 del
>パーマネントバニッシュはいいぞ!
パーマネントは着けたらどれ位放置した方がいいですか?
前サポセンに送った個体は腕が外れたらそのまま着かないままになってしまったので
無題 Name 名無し 18/08/10(金)13:52:43 IP:219.100.*(wi-gate.net) No.3785940 del
フィギュアーツ ジャングラーのハンドル折れてしまって ボンディックとやらで修理出来るかしら?
無題 Name 名無し 18/08/10(金)14:30:54 IP:240a:6b.*(ipv6) No.3785942 del
    1533879054664.jpg-(1485330 B) サムネ表示
1485330 B
>フィギュアーツ ジャングラーのハンドル折れてしまって ボンディックとやらで修理出来るかしら?
プラモのランナーだとこれくらいは着く感じですね、流石に振り回したら取れちゃうけど
無題 Name 名無し 18/08/10(金)14:44:01 IP:180.1.*(ocn.ne.jp) No.3785943 del
>パーマネントは着けたらどれ位放置した方がいいですか?

見た目の乾燥自体は結構早くて
1、2時間もすれば半透明になるし
動かした時の渋さも出るけど
完全に乾燥させるのには1日位はほっといた方がいいよ
あとあまり付けすぎるとぎっちぎちになるし
動かした時剥がれてカスが出るから量には注意
無題 Name 名無し 18/08/10(金)17:17:56 IP:153.125.*(winde.jp) No.3785947 del
書き込みをした人によって削除されました
無題 Name 名無し 18/08/10(金)17:19:00 IP:240b:10.*(ipv6) No.3785948 del
ちょっとした質問なんだけど良いかな?

MSアンサンブルのポロリしやすいパーツ(具体的に言うとウーンドウォートのお尻のブーストポッド)を接着したいんだけど、コンビニで売ってるような瞬間接着剤で大丈夫かな?
それとも特別な接着剤が必要?
材質に関してまるで素人なのでご教授願いたい
無題 Name 名無し 18/08/10(金)17:19:36 IP:59.171.*(home.ne.jp) No.3785949 del
    1533889176256.jpg-(83889 B) サムネ表示
83889 B
>AGPの金剛の首間接の代わりになる丁度いいパーツは何か無いでしょうか。
昔売ってたユージンとかのカプセルフィギュアがあったらそれの足から切り出して使えないかな
この画像のもそうだけど昔はよくそうやって挿げ替えしたもんだ
今でも中古が割と安く手に入るよ
無題 Name 名無し 18/08/10(金)17:29:51 IP:153.125.*(winde.jp) No.3785950 del
>パーマネントは着けたらどれ位放置した方がいいですか?
パーマネントマットバーニッシュは完全硬化するとカチカチになるから扱いには注意が必要
間接部などに流し込むとすぐに(10秒またずに)効果が出てくるけれど、調子にのってつけ過ぎて一晩置いたら間接が動かなくなっていたとならないように
と聞くと気後れするかもしれませんが、お手軽で凄く使えるので一度手にしたら手放せない物です

間接のゆるみを渋くする程度なら爪楊枝の先でつけるぐらいの量で十分
つけたまま放置はダメでゆっくり動かしながら渋みが増してくるまで待つ、あんまりグリグリ動かしすぎるとカスが出てとれてしまうので、まあ感覚で覚えるしかない
ちょん付けした程度の量なら30分もたてば後は放置で大丈夫

ある程度のスキマを埋めるように多めにつけた場合(スポスポと抜ける軸とか保持力ゼロの間接部など)は完全硬化するには一晩ぐらいかかるので2〜3時間置きぐらいに動かして確認してやる必要がある
上手く使えば 立たなくなった旧ガンプラにポーズをとらせるぐらいの事もできます
無題 Name 名無し 18/08/10(金)18:49:05 IP:219.75.*(eonet.ne.jp) No.3785954 del
関節緩くなったから交換って事例は初めて聞いたわ
無題 Name 名無し 18/08/10(金)19:14:57 IP:240d:1a.*(ipv6) No.3785955 del
>関節緩くなったから交換って事例は初めて聞いたわ
気持ちは解るが今はそういう時代なんだな
無題 Name 名無し 18/08/10(金)19:44:24 IP:240f:3c.*(ipv6) No.3785956 del
希釈したマスキングゾルもなかなか良いよ
無題 Name 名無し 18/08/10(金)20:13:35 IP:1.66.*(spmode.ne.jp) No.3785957 del
    1533899615372.jpg-(1017805 B) サムネ表示
1017805 B
サノスの両股ポロポロ取れて低白化の瞬着と硬化剤で無理やり固めた
パーマネントバニッシュも試したけど無理だった
ボールジョイントの隙間大きいと無理なのかな?
無題 Name 名無し 18/08/10(金)21:05:57 IP:126.36.*(bbtec.net) No.3785961 del
>ボールジョイントの隙間大きいと無理なのかな?
うん
隙間が広いと駄目だね
あと構造上受け側が広がりやすいのとかも一時しのぎにしかならない
無題 Name 名無し 18/08/10(金)21:15:33 IP:219.100.*(wi-gate.net) No.3785962 del
>プラモのランナーだとこれくらいは着く感じですね、流石に振り回したら取れちゃうけど
ブンドドにはむかなそうね ありがとう
無題 Name 名無し 18/08/10(金)21:19:00 IP:61.44.*(ncv.ne.jp) No.3785964 del
サノスの股がポロるのはガチッとしっかり嵌め込まれてないだけっていうケースも結構あったけど試した?
無題 Name 名無し 18/08/10(金)23:48:58 IP:49.97.*(spmode.ne.jp) No.3785986 del
ブリングアーツの2Bの胴体がポロポロとれる
マスキングゾルも剥がれるし瞬着ぶっこむか薄いプラバンでカバーでもつけるか悩み中
これ首のBJが髪のパーツで埋まってたり細部の作りが雑すぎる
ver2でどれくらい改善するか
無題 Name 名無し 18/08/11(土)00:48:20 IP:2400:7800.*(ipv6) No.3785998 del
    1533916100556.jpg-(663561 B) サムネ表示
663561 B
>サノスの股がポロるのはガチッとしっかり嵌め込まれてないだけっていうケースも結構あったけど試した?
試したけどやっぱりダメだった
凹側の縁に低白化接着剤と硬化促進剤で引っかかり作ったらいい感じになったよ
無題 Name 名無し 18/08/11(土)02:57:03 IP:180.52.*(ocn.ne.jp) No.3786007 del
    1533923823832.jpg-(276996 B) サムネ表示
276996 B
メガミデバイスの改造パーツって使ってる人はどうやって固定してます?
接着するわけにもいかないし
無題 Name 名無し 18/08/11(土)03:11:05 IP:133.232.*(nttpc.ne.jp) No.3786008 del
    1533924665512.jpg-(523644 B) サムネ表示
523644 B
>No.3786007
>メガミデバイスの改造パーツって使ってる人はどうやって固定してます?
>接着するわけにもいかないし

自分はネオジム磁石を仕込んでますよ〜
無題 Name 名無し 18/08/11(土)03:31:49 IP:61.44.*(ncv.ne.jp) No.3786010 del
>試したけどやっぱりダメだった
そうかぁそれは残念
ボールより受けのほうに問題あるほうが厄介で手間かかるよね
無事に解決できたみたいだからよかったけど
無題 Name 名無し 18/08/11(土)04:40:41 IP:2400:2411.*(ipv6) No.3786012 del
ボールジョイントの受けが緩いけどパーマネントバーニッシュとか瞬着使うのが怖いって人はビニールを噛ませたりするのも良いかも
フィギュアーツとかfigma買うと一緒に付いてる癒着防止用のビニールを小さく切ってボールジョイントに噛ませると手軽に関節の渋みが調整できる
無題 Name 名無し 18/08/11(土)04:44:25 IP:61.22.*(home.ne.jp) No.3786013 del
>メガミデバイスの改造パーツって使ってる人はどうやって固定してます?
自分は髪の凸凹ジョイントにバーニッシュ多めに塗って渋みで保持してますね
無題 Name 名無し 18/08/11(土)07:55:23 IP:118.86.*(j-cnet.jp) No.3786016 del
>フィギュアーツとかfigma買うと一緒に付いてる癒着防止用のビニールを小さく切ってボールジョイントに噛ませると手軽に関節の渋みが調整できる
俺それやってるわ
簡単かつ便利だし何よりフィギュア本体へのダメージが無い
無題 Name 名無し 18/08/11(土)11:21:02 IP:2405:6580.*(ipv6) No.3786026 del
ポロる場合は受け側の底をリューターで削る方法もあるぞ。めちゃめちゃおっかないけど。
無題 Name 名無し 18/08/11(土)11:35:00 IP:121.87.*(eonet.ne.jp) No.3786027 del
アーツのクローズチャージ銀の塗装部分が少し干渉しただけで剥がれる・・・剥がれ防止としてトップコートって効果ありますかね?
無題 Name 名無し 18/08/11(土)15:33:10 IP:180.92.*(tlp.ne.jp) No.3786060 del
> No.3786008
こういうのうまく加工できるの尊敬します、ネオジムと工具はどんなものを使用しているのですか?
無題 Name 名無し 18/08/11(土)16:26:00 IP:240f:33.*(ipv6) No.3786064 del
    1533972360271.jpg-(293454 B) サムネ表示
293454 B
>>フィギュアーツとかfigma買うと一緒に付いてる癒着防止用のビニールを小さく切ってボールジョイントに噛ませると手軽に関節の渋みが調整できる
>簡単かつ便利だし何よりフィギュア本体へのダメージが無い
私も同様の理由で関節の緩みは基本ビニール対応なんだけど
メガミデバイスのパーツ接続みたいな浅い挿し込み系には
すぐ抜け落ちて使えないんすよね…
同様に瞬着での軸調整対応も上手く行きませんでした
そこで自分は熱収縮チューブ使ってます
チューブの厚みが程好く隙間に合う場合に限られますが
メガミデバイス朱羅改パーツに関してはまぁ有りかな?って感じです
感触としてはポリキャップ仕様に換装した様な感じ
無題 Name 名無し 18/08/11(土)17:05:06 IP:121.92.*(infoweb.ne.jp) No.3786070 del
メガミは手首パーツもすぐ緩くボロボロ外れるようになる…かなりストレス
瞬接で軸太らせとか、ラップなんかも試してみたけど、一番手軽なのは両面テープかなと自分は思う。
無題 Name 名無し 18/08/11(土)17:52:00 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp) No.3786101 del
>メガミは手首パーツもすぐ緩くボロボロ外れるようになる
波打ってる手首の縁の凸と凹がかみ合うように付けると
もっと奥まで刺さって抜けにくくなるよ
軽く固定されるプチッと感もあるような、気がする
少なくとも引き抜いたときに手側にジョイントが残るようにはなってる
すでに緩くなってしまった手首には効果が薄いかもしれないが
無題 Name 名無し 18/08/11(土)20:12:21 IP:124.159.*(bbiq.jp) No.3786121 del
メタルビルドの関節が緩くなるのは
どうにかならないかな
特に股関節はすぐプラプラになる
無題 Name 名無し 18/08/11(土)21:29:21 IP:221.54.*(bbtec.net) No.3786135 del
>自分はネオジム磁石を仕込んでますよ〜
こういうのって埋め込む時の位置合わせってどうやるもんなの?
無題 Name 名無し 18/08/11(土)21:32:21 IP:221.54.*(bbtec.net) No.3786136 del
>波打ってる手首の縁の凸と凹がかみ合うように付けると
>もっと奥まで刺さって抜けにくくなるよ
>軽く固定されるプチッと感もあるような、気がする
それで抜けにくくなったところでポージングに影響出るならあまり意味がない気がする
無題 Name 名無し 18/08/11(土)23:33:12 IP:2402:6b00.*(ipv6) No.3786174 del
アーツAOUキャップ足首もPMVじゃ無理だったな
無題 Name 名無し 18/08/12(日)00:33:18 IP:133.232.*(nttpc.ne.jp) No.3786185 del
>No.3786060
>こういうのうまく加工できるの尊敬します、ネオジムと工具はどんなものを使用しているのですか?
ネオジム磁石はハイキューパーツの直径2mm高さ1mmだったかな?
最初は同じくハイキューパーツのマグネットセッターを使ってたけど
剥がれてしまったので、貼り直したセッターの周りを鉛筆でなぞった後で
自分でセッターを剥がし、なぞった輪の中心を狙ってドリルで穴を開けました

>No.3786135 del
>>自分はネオジム磁石を仕込んでますよ〜
>こういうのって埋め込む時の位置合わせってどうやるもんなの?
ということで泥縄式にやってる感じです、お恥ずかしい
もっとちゃんとした方法があれば私も知りたいです・・・
無題 Name 名無し 18/08/12(日)00:40:04 IP:121.92.*(infoweb.ne.jp) No.3786186 del
    1534002004217.jpg-(80702 B) サムネ表示
80702 B
>波打ってる手首の縁の凸と凹がかみ合うように付ける
そのかみ合わせだと手のひら、または手の甲が正面に向くようになると思うが…

>それで抜けにくくなったところでポージングに影響出るなら
画像はメガミのプロデューサー鳥山氏の転載だけど、カオプリからパーツ同士の干渉を減らしたりマイナーチェンジしてるみたいで、多少は改善されてる。
が、やっぱりブンドドには向かないね…。
ツイッターでそれこそ手首にマグネット仕込んでる人いたけど、そういうスキルがある人ほんとうらやましい…
無題 Name 名無し 18/08/12(日)00:42:56 IP:240d:1a.*(ipv6) No.3786189 del
オレはひっつき虫を少しでくっつけてるよ
無題 Name 名無し 18/08/12(日)03:47:26 IP:180.52.*(ocn.ne.jp) No.3786206 del
    1534013246160.jpg-(120708 B) サムネ表示
120708 B
相談にのってくれた方々ありがとうございますいろいろ参考になりました
顔と髪の固定より髪の前後をしっかり接続した方が効果があるようなのでレジンのピンを飛ばして3mmのプラ棒(メガデバの肌色ABSランナー)を挿して固定しました
しばらくはいきなり後頭部が落ちたりするようなことは無さそうです

飛ばしたピン跡の真ん中に穴をあけるだけなので位置決めも楽でした
磁石も同じ方法で埋められそう
無題 Name 名無し 18/08/12(日)08:18:10 IP:2400:4067.*(ipv6) No.3786219 del
100均のネオジムは安いけど
模型やの小さい磁石はたかいね
無題 Name 名無し 18/08/12(日)15:22:15 IP:111.89.*(nttpc.ne.jp) No.3786251 del
    1534054935431.jpg-(40303 B) サムネ表示
40303 B
画質悪くてわかりにくくてすまない

>それで抜けにくくなったところでポージングに影響出るなら
腕側のジョイントを浅く差すことである程度は可動が確保できてる
グラグラはしてないが
重いものを持たせたりには向いてないかもしれない

>そのかみ合わせだと手のひら、または手の甲が正面に向くようになると思うが…
直立の時は肘を正面ではなく45度外側に回す感じにしてる
無題 Name 名無し 18/08/13(月)07:25:59 IP:219.100.*(ipv4) No.3786398 del
真骨頂響鬼の手首ジョイント折れたんだけど
市販のパーツで代用できるものありますか?
無題 Name 名無し 18/08/13(月)09:11:38 IP:61.22.*(home.ne.jp) No.3786401 del
メガミの改造髪の毛パーツは前髪よりもむしろアホ毛の処理に困ったな
接着しちゃうと前髪落下時や収納時に一発で根元から折れちゃうよねアレ
無題 Name 名無し 18/08/14(火)01:40:32 IP:222.225.*(octp-net.ne.jp) No.3786528 del
細い折れやすいパーツは基本真鍮線で軸打っちゃうな
むしろ受け側のクラックのがショックでかい
無題 Name 名無し 18/08/14(火)14:59:47 IP:240f:33.*(ipv6) No.3786593 del
>>メガミの改造髪の毛パーツは前髪よりもむしろアホ毛の処理に困ったな
>接着しちゃうと前髪落下時や収納時に一発で根元から折れちゃうよねアレ
>細い折れやすいパーツは基本真鍮線で軸打っちゃうな
この場合アホ毛の軸が既に0.3ミリくらいなので軸打ち無理かと
狐耳装備状態ならアホ毛は大丈夫そうだったので私は接着しちゃいました

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