プレイしてる人いる?
無題
名無し 10/29
749801
今は最初期のMMOユーザーが戻ってきてるのとソシャゲ中心だった若い世代がMMOに新鮮さを感じているようで新規ユーザーの流入が増えてるとか
FF14のプロデューサーの発言だけど具体的な数字とか出されてないから本当かどうかわからんけども
無題
名無し 10/29
749802
>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたしそれはUOはじめてやった日が97年のクリスマスイベ中で道端に広げられた食事と酒瓶に
「これなにするんですか?」
「のむ」
「のむ」
そのあと*ヒック*のエフェクトとともに初期ステのままブリタニアの東の果てまでただ走った俺への挑戦ですか?
そのあとは大体情報サイトで解決しました
ぼっちです…ぼっちです…
無題
名無し 10/30
749808
>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし今ならWIKI見ろの一言で終わり
>PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって略語だらけでそれを理解しているのが前提だったり高難易度コンテンツは動画予習が当たり前の時代だから話し合いとか生まれない
ゲーム側のシステムがどうこうよりもネット環境が便利になりすぎてるだけの様な気もするな
無題
名無し 10/31
749813
まあインスタントワープとインスタンスダンジョンとグループチャットを廃止しない限りそんなコミュなんて生まれない
そしてそれを理解できないプレイヤーの実装圧力に耐えられるほど信念のある開発なんていない
無題
名無し 11/03
749833
ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし
そんなゲームで対人するくらいならLOLでええやろってなるわけで
今のMMOはビジュアル面でよっぽど秀でてない限り
どっち付かづの器用貧乏なタイトルになっちゃうだろ
無題
名無し 11/03
749835
LOLでも新規と古参の差を埋める課金という点では最近の対人ゲーに劣ってるんだよな
まあ差ってのはヒーロー解放だけで、最初に使えるヒーローが制限されるってのはむしろチュートリアル的に働いてるから大して問題にならないけど
無題
名無し 11/03
749840
>ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いしMMORPG廃人は認めたがらないけどソシャゲってID周回してランダムで出るボスレア集めとかもろに一番釣れる所だけに集約したもんだよね
それしかやらない奴を輩出しまくった結果そうなったとしか思えない
無題
名無し 11/05
749856
むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに
PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった
同じID数百回まわって素材集めろとか、もういいよ
無題
名無し 11/05
749859
>むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに>PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった今の中華系ソシャゲの流行がその傾向だからね
昔ならガチャでSSR引いてさらにガチャで同キャラを引いて重ねる事でしか強化できなかった
今はSSR級のキャラでも入手難易度は低めでそこから時間をかけてアイテム集めて強化するか課金で一気に強化するかの二択
無題
名無し 11/06
749867
>>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事を>>その辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに>>他人との会話を必要としたし>今ならWIKI見ろの一言で終わりそれ以前にクエモンやクエNPCまで頭の上やマップに矢印が出て誘導してくれる親切さ
無題
名無し 11/07
749874
そりゃ引き延ばし要素がねえもん
MMORPGのせいにすんなと
無題
名無し 11/18
753996
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