プレイしてる人いる?
無題
名無し 12/05
748171
始めたばかりなのにやり飽きた感があるよねぇ
無題
名無し 12/05
748173
量産型だから、やることが分かりきってて
進むルートも見えちゃってるんだよな
決まりきったデイリーこなして課金強化して
その後ずっとユーザ同士で戦争してね!って・・
無題
名無し 12/05
748175
どこどこ製云々ってより不特定多数がプレイに関わるオンラインゲーム自体が
新しいことが無くなってるんだよなあ
まあなんつーか綺麗になったUO、綺麗になったリネージュ、綺麗になったEQ
結局ゲーム性は進化してないんだな
無題
名無し 12/06
748178
ゲームエンジンと言う便利なものが出まわってるからねー
無題
名無し 12/11
748193
グラがめっちゃきれいになっても
やること(やらされること)は結局
XXを狩ってドロップする何々を100個集めてこい
みたいな死ぬほど退屈なルーティンばっかりだしな
無題
名無し 12/12
748198
>XXを狩ってドロップする何々を100個集めてこい何も無い場所から想像して行動するのはアジア系の人間は不得意だかんな
指示はある程度必要なんだけど、狩り系はそんな感じだな
ただ、昔はクエのNPCや受け渡しNPC探しさえヒントしか無くて大変だったのに
今は矢印が出て誘導してくれる過保護なオンゲばっかりだよねw
まあアーキエイジとかの農業・貿易とかだけやってて飽きないのもどうかと思うけどさ
無題
名無し 12/14
748211
矢印誘導がなければwiki見るだけなんだから意味ねーだろ
それとも矢印は過保護でwikiならオッケーっていう昭和脳か
無題
名無し 12/19
748228
>それとも矢印は過保護でwikiならオッケーっていう昭和脳かWIKIなら少なくとも「自分で調べる」という行動をとっている訳で矢印の通りに進むだけとは同列には語れないと思う
無題
名無し 12/21
748236
ググってwiki通りにやる程度なら最初からマーカー出せばいいだろ
そんな無駄な手間に価値があるとでも思ってんのか
無題
名無し 12/22
748274
>ググってwiki通りにやる程度ゲームではないが仕事で使うエクセルなんかでちょいとググりゃ検索結果のトップに出てくるような関数の使い方も調べない、それで分からないからそのまま手入力で済ます、なんて人はザラにいるよ
自分で調べられるってのは十分に価値があることだと思うけどね
無題
名無し 12/24
748282
所詮ゲーマーって時点で消費者サイドなんでそこで五十歩百歩の争いをしてもなあ…
最近はとくにそう思う
無題
名無し 12/31
748312
>自分で調べられるってのは十分に価値があることだと思うけどね同意
調べれば分かることなのに、考えない・行動しない&
ちょい難しい事をやらされるとクソゲ扱いする低能多いしな最近
無題
名無し 03/04
748670
自分で検証でなくwikiをチェックすしてるだけの辺りが下見てよくそういうのいうよね
無題
名無し 03/04
748672
正直そんな調べるとかいう面倒な作業強いられるぐらいならそもそもやらないって人が大多数でしょ
だからこそ過保護というか親切すぎるゲームが増えたわけで
無題
名無し 03/04
748677
馬鹿増えたね
やっぱ自分でゲーム内で調べたり考えたりしない能なしが増えたんだろうな
それと開発が考えなくても良いクエ増やした功罪もあるかね
功罪のメインはチョンゲだろうなあ
無題
名無し [sage] 03/05
748682
>やっぱ自分でゲーム内で調べたり考えたりしない能なしが増えたんだろうなま、個人の体験と考えなんだがリネ2の初期も結構クエスト面倒で/targetで目的NPCや
目的Mob探せなくて結局”叫び”で解決してたから、それとたいして違わない気がする
楽な方、楽な方行くのは良くない気がするけど面白くも無いようなクエスト延々
やらされるのもなぁ
無題
名無し 03/06
748687
こいつらなんてマウント程度のことしかやってないだろ
無題
名無し 10/28
749799
というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし
PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって
今みたいに便利なシステムあってPTも勝手にシステムで組むみたいになると会話が無くなるから
劣化オフゲ程度のゲーム内容が面白くないから人が減ってくだけ何だと思うよ
無題
名無し 10/29
749801
今は最初期のMMOユーザーが戻ってきてるのとソシャゲ中心だった若い世代がMMOに新鮮さを感じているようで新規ユーザーの流入が増えてるとか
FF14のプロデューサーの発言だけど具体的な数字とか出されてないから本当かどうかわからんけども
無題
名無し 10/29
749802
>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたしそれはUOはじめてやった日が97年のクリスマスイベ中で道端に広げられた食事と酒瓶に
「これなにするんですか?」
「のむ」
「のむ」
そのあと*ヒック*のエフェクトとともに初期ステのままブリタニアの東の果てまでただ走った俺への挑戦ですか?
そのあとは大体情報サイトで解決しました
ぼっちです…ぼっちです…
無題
名無し 10/30
749808
>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事をその辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに他人との会話を必要としたし今ならWIKI見ろの一言で終わり
>PTも今時の奴と違ってチャットで話し合って入れて貰ったりしてたからそこから人のつながりが出来て楽しかったんであって略語だらけでそれを理解しているのが前提だったり高難易度コンテンツは動画予習が当たり前の時代だから話し合いとか生まれない
ゲーム側のシステムがどうこうよりもネット環境が便利になりすぎてるだけの様な気もするな
無題
名無し 10/31
749813
まあインスタントワープとインスタンスダンジョンとグループチャットを廃止しない限りそんなコミュなんて生まれない
そしてそれを理解できないプレイヤーの実装圧力に耐えられるほど信念のある開発なんていない
無題
名無し 11/03
749833
ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いし
そんなゲームで対人するくらいならLOLでええやろってなるわけで
今のMMOはビジュアル面でよっぽど秀でてない限り
どっち付かづの器用貧乏なタイトルになっちゃうだろ
無題
名無し 11/03
749835
LOLでも新規と古参の差を埋める課金という点では最近の対人ゲーに劣ってるんだよな
まあ差ってのはヒーロー解放だけで、最初に使えるヒーローが制限されるってのはむしろチュートリアル的に働いてるから大して問題にならないけど
無題
名無し 11/03
749840
>ただもうポチポチレベル上げたりするだけならスマホアプリで良いしMMORPG廃人は認めたがらないけどソシャゲってID周回してランダムで出るボスレア集めとかもろに一番釣れる所だけに集約したもんだよね
それしかやらない奴を輩出しまくった結果そうなったとしか思えない
無題
名無し 11/05
749856
むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに
PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった
同じID数百回まわって素材集めろとか、もういいよ
無題
名無し 11/05
749859
>むしろカネで殴るゲームだったソシャゲに>PCネトゲ特有の退屈でつまらん周回要素が取り込まれてきてしまった今の中華系ソシャゲの流行がその傾向だからね
昔ならガチャでSSR引いてさらにガチャで同キャラを引いて重ねる事でしか強化できなかった
今はSSR級のキャラでも入手難易度は低めでそこから時間をかけてアイテム集めて強化するか課金で一気に強化するかの二択
無題
名無し 11/06
749867
>>というか大昔のMMOはそういうどこに何がいるか解らないとかいう事を>>その辺の知らない人に尋ねる所とか何か困った事があって助けて貰うのに>>他人との会話を必要としたし>今ならWIKI見ろの一言で終わりそれ以前にクエモンやクエNPCまで頭の上やマップに矢印が出て誘導してくれる親切さ
無題
名無し 11/07
749874
そりゃ引き延ばし要素がねえもん
MMORPGのせいにすんなと
無題
名無し 11/18
753996
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