自転車用ダンパー付クランク試
無題 名無し 04/21 350363
IP:121.81.*(eonet.ne.jp)

自転車用ダンパー付クランク

試乗はしてみたいな

https://www.exedy.com/reloda/

無題 名無し 04/25 350377
IP:133.32.*(vectant.ne.jp)
以前あったエラストマーよりストロークがあるから試してみたい
でも、その効果を試す前にローディーはけちょんけちょんに否定すると思う
用途による基準にしないとサイメンのポジショントークになるのでやめましょう
ガチ競技じゃないなら想定外に効果ありそう
試乗するしかない
無題 名無し 05/30 350430
IP:60.117.*(bbtec.net)
あの、ゴムみたいなの使ったやつよりはまだ可能性あるよね
あのゴムのはスプリングというより完全に減衰に使われるダンパーそのものだからエネルギー消失させる気まんまんで可能性すら見当たらなかったという感じだ
そもそも老人の膝痛防止の介護目当てのものを電動アシストと同等のパワー効率になると言い始めたのがすごい
無題 名無し 05/31 350433
IP:60.109.*(bbtec.net)
ブレーキの減速のチカラをスプリングにため込んで
発進時に、その力を解放してアシストってのを考えた。
減速でゼンマイを巻いて
停車中は、発進しないようにブレーキで止めておいて
ブレーキ解放するとアシストするって機構を
わりと単純で簡単な仕組みで実現できそうなんで
図面描いて試作してみる。
無題 名無し 06/01 350434
IP:125.12.*(home.ne.jp)
自転車って発明家心をくすぐるものがあるんだろうな
無題 名無し 06/02 350435
IP:106.133.*(au-net.ne.jp)
脚で漕ぐときのトルク変動を緩和して効率を上げるのかな?
同じ目的で、
昔、ブリジストンの楕円ギアがあったよ。
無題 名無し 06/03 350447
IP:211.7.*(ipv4)
これを履け
無題 名無し 06/03 350448
IP:211.7.*(ipv4)
同じ効果だな
無題 名無し 06/03 350449
IP:60.117.*(bbtec.net)
>ブレーキの減速のチカラをスプリングにため込んで
>発進時に、その力を解放してアシストってのを考えた。
>減速でゼンマイを巻いて
>停車中は、発進しないようにブレーキで止めておいて
>ブレーキ解放するとアシストするって機構を
>わりと単純で簡単な仕組みで実現できそうなんで
>図面描いて試作してみる。

これは自分もどっちも想像だけしたことがあるが
技術畑の人間ではないからゼンマイやスプリングコイルに
どの程度のエネルギー蓄えられるのかどの程度の重さになるのか
仮計算すらできなかった(そこだけでも軽く教えてください)
調べてみるとフライホイール方式のは外人さんが作ってようつべに動画あげてるけど
あれは重すぎるしフライホイールの効果でコーナリングに大問題になりそう
ただ根本的なエネルギー効率の大きな改善できるような発明には夢を見てしまう
無題 名無し 06/09 350457
IP:60.109.*(bbtec.net)
>どの程度のエネルギー蓄えられるのかどの程度の重さになるのか
>仮計算すらできなかった(そこだけでも軽く教えてください)

仮計算なんて言ってるような人には無理。
とりあえず作ってからバネを変えてみるとか
そういった試行錯誤があってこそ良い物ができる。
仮計算してベストな値を割り出したとしても
他のいろんな要因が影響して
それはきっと「ベストな値」ではない。

無題 名無し [sage] 06/22 350509
IP:152.117.*(nuro.jp)
アレは外部からの補助入力もなしに漕いだパワーを超える出力を得られるなんて物理的にあり得ない!って自称詳しい人に騒がれたのが不幸
クランク1回転中の負荷を均して下死点付近を楽に回せるからテクニック不要で坂が登りやすくなりますってのが狙いなだけなのに
無題 名無し 06/26 350526
IP:1.73.*(spmode.ne.jp)
>アレは外部からの補助入力もなしに漕いだパワーを超える出力を得られるなんて物理的にあり得ない!って自称詳しい人に騒がれたのが不幸
>クランク1回転中の負荷を均して下死点付近を楽に回せるからテクニック不要で坂が登りやすくなりますってのが狙いなだけなのに
いやなんで自称詳しい人のせいになってんの
https://free-power.jp/
開発元が「スピードもケイデンスもパワーも上がって筋肉の負荷は65%減る」と豪語したんだよあれ
更に開発元はあのクランク付けた自転車と付けてない自転車の比較として
「付けた自転車は上り坂を失速せずに登り切る」と動画を上げてたけど
「これホイール1回転当たりのクランクの回転数が2台で違うよね」と突っ込まれて動画を削除
上げ直した動画は付けてない方がゆっくり坂に進入して途中で止まりそうになり
付けた方はカメラのフレーム外から猛スピードで坂に突っ込んで惰性で上り切るという茶番だった
無題 名無し 07/04 350544
IP:60.117.*(bbtec.net)
メーカーの適当な謳い文句の「坂道上りやすくなります」が本当かというのがまずスタート地点なのにすでに飛ばされてると困るな
知り合いの一般人が騙されて・・じゃなくて信じてあの製品取り付けしてたけど「効果感じられない・・・」
と言ってて悲しかった自分に事前に相談してくれれば・・・

ただあの製品は上手い価格設定してるなとは思った1万ちょいだったかな、
いい自転車や電動アシスト買うよりは安く坂道上りやすくなると思わせやすい
駅までのちょっと長い坂昇程度なら機なしの自転車に変な部品つけるとか間違ったことするより
軽いギアのついた変速機付き自転車でいいしそれが本道なんだよね
商売では当たり前なんだろうけど電動アシストと同等みたいな宣伝は酷かった
無題 名無し 07/07 350550
IP:217.178.*(transix.jp)
>ブレーキの減速のチカラをスプリングにため込んで
>発進時に、その力を解放してアシストってのを考えた。
??「はいそれ原動機付自転車ね」
無題 名無し 07/09 350553
IP:106.146.*(au-net.ne.jp)
ホムセンのDCMが老人用としてギア比を下げた自転車を売ってた。一時的な企画販売ぽいけど。

別件で7速が出た時に期待外れだった。
ギア比の調整幅が6速と同じだった。
無題 名無し 07/09 350554
IP:106.146.*(au-net.ne.jp)
東京ではホムセンのオリンピックが、稀に試乗会してた。

続きを見る25日19:14頃消えます









戻る

レス

おなまえメールコメント