| レス送信モード |
|---|
俺は中国酒についてスレを立てている者
https://tsumanne.net/si/data/2026/06/21/10701957/
先週立てたスレで酒にまつわる色んな文学を教えてくれた「」達ありがとう
挙げてくれた作品は亀の歩みだとしても俺も読んでいきたいな
今週も魯迅の文学と紹興酒の後編みたいな話だ 「咸亨酒店」に行った話をするよ
と言っても中国浙江省に行ったわけではないのだが
| … | 126/06/28(日)01:11:04No.1444148669そうだねx1「咸亨(シェンホン)酒店」は魯迅の短編集の中でちらちら登場する酒屋だ |
| … | 226/06/28(日)01:12:31No.1444149010+咸亨マン |
| … | 326/06/28(日)01:12:54No.1444149099+水郡線の常陸太田駅からしばらく歩くと、そのお店が見えてくる 「慈久庵 咸亨酒店」だ |
| … | 426/06/28(日)01:13:39No.1444149263+なんかウルトラマンのデザインしてそうな名前だ… |
| … | 526/06/28(日)01:14:15No.1444149419+夕方、再び訪れ2回戦目 しかしなんと魯肉飯と2種類ある紹興酒のうちのひとつが品切れという事態に |
| … | 626/06/28(日)01:15:54No.1444149782+中国酒ってやたら度数高いイメージ |
| … | 726/06/28(日)01:16:03No.1444149819+次は酔拳も身に付けてほしい |
| … | 826/06/28(日)01:16:11No.1444149846そうだねx2結びとして、この3つの咸亨酒店は魯迅のミームを繋いでいる |
| … | 926/06/28(日)01:19:25No.1444150485そうだねx5いいレポートじゃん |
| … | 1026/06/28(日)01:31:13No.1444152848+自分でも地味な話だと思うからまあ何でも好きな酒の話をしよう |
| … | 1126/06/28(日)01:32:40No.1444153099そうだねx4こんな綺麗な食レポができる「」がいるとは思わなかった |
| … | 1226/06/28(日)01:33:17No.1444153223+何一つ分からんが其其があるということだけは分かる |
| … | 1326/06/28(日)01:35:12No.1444153603+いいね |
| … | 1426/06/28(日)01:37:04No.1444153919+>次は酔拳も身に付けてほしい |
| … | 1526/06/28(日)01:37:34No.1444153993+白酒は強い蒸留酒だけど香り豊かで美味しいよね |
| … | 1626/06/28(日)01:38:35No.1444154163+中華粥うまいよな…… |
| … | 1726/06/28(日)01:45:54No.1444155378+基本蒸留酒好きだから白酒ばっか飲んじゃう |
| … | 1826/06/28(日)01:48:13No.1444155770+クソっ!こんな時間に立てやがって! |
| … | 1926/06/28(日)01:49:02No.1444155924そうだねx1毎回ド深夜に立てるんじゃないよ! |
| … | 2026/06/28(日)01:51:47No.1444156373+貴州茅台酒を一回飲んでみたいけどびっくりするほど高いし偽物が蔓延してるらしいから手が出ない… |
| … | 2126/06/28(日)01:52:42No.1444156503+近いし行ってみるか… |
| … | 2226/06/28(日)01:52:50No.1444156513+>何一つ分からんが其其があるということだけは分かる |
| … | 2326/06/28(日)01:54:20No.1444156714+料理がめちゃ美味しそう… |
| … | 2426/06/28(日)01:54:47No.1444156780+慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな? |
| … | 2526/06/28(日)01:55:35No.1444156909+>日本の粥と違ってけっこうダシや味がしっかりついてるので何ならそのまま食ってもうまい |
| … | 2626/06/28(日)01:56:01No.1444156973そうだねx1>中国では白酒はストレートで飲み干すのが基本で、何かで割るのは邪道とされるが…知らねぇ、ここは日本だ |
| … | 2726/06/28(日)01:58:55No.1444157418+あぁなるほど白酒を割るという発想は無かったな……頭が固いな俺は…… |
| … | 2826/06/28(日)01:59:50No.1444157549+>ラム肉メインのガチ中華 |
| … | 2926/06/28(日)02:01:03No.1444157726そうだねx1こんな時間にお腹空くような文章お出しするのやめろ |
| … | 3026/06/28(日)02:01:19No.1444157761+白酒はロックも水割りもソーダ割りも合わなかったな俺は |
| … | 3126/06/28(日)02:02:51No.1444157985+中華料理屋は紹興酒はあっても白酒は置いてないことが多くてつらい |
| … | 3226/06/28(日)02:03:02No.1444158019+>慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな? |
| … | 3326/06/28(日)02:04:05No.1444158170+>中華料理屋は紹興酒はあっても白酒は置いてないことが多くてつらい |
| … | 3426/06/28(日)02:04:05No.1444158174+>基本蒸留酒好きだから白酒ばっか飲んじゃう |
| … | 3526/06/28(日)02:07:19No.1444158595+白酒は前にもスレあったけど過去に品質問題があったもんな |
| … | 3626/06/28(日)02:08:04No.1444158711+この時間はスレの時間は伸びるがそろそろ寝ようという「」が多いと思うぜ |
| … | 3726/06/28(日)02:10:49No.1444159067+>近いし行ってみるか… |
| … | 3826/06/28(日)02:11:33No.1444159162+>それとどんな白酒の銘柄飲んだのかも後生だから教えてくれ! |
| … | 3926/06/28(日)02:18:55No.1444160021+>だいぶ前に御徒町にあるラム肉メインのガチ中華の店に行ったら白酒ハイボールがあってそっからハマった |
| … | 4026/06/28(日)02:19:42No.1444160103+このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した |
| … | 4126/06/28(日)02:20:18No.1444160172+>>慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな? |
| … | 4226/06/28(日)02:20:43No.1444160230+>このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した |
| … | 4326/06/28(日)02:22:56No.1444160477+>>このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した |
| … | 4426/06/28(日)02:26:03No.1444160860+人がいくらかでもいるうちに書き溜め分をレスするぞ! |
| … | 4526/06/28(日)02:26:36No.1444160929+>麦焼酎の中々みたいな感じで麦の香りが強くてキビの風味が香る感じどっちも原料由来の香りだと思う |
| … | 4626/06/28(日)02:28:30No.1444161150+茨城の方面か |
| … | 4726/06/28(日)02:29:19No.1444161267+多分スレ「」を初めとしてみんな知ってるだろうけど白酒入門なら孔府家酒がお勧め |
| … | 4826/06/28(日)02:29:44No.1444161312+佐竹氏の方はというと、肝心の太田城(舞鶴城)の遺構がほとんどなく、小学校の中にある碑を外から眺めるくらいなので厳しい |
| … | 4926/06/28(日)02:32:40No.1444161696+>多分スレ「」を初めとしてみんな知ってるだろうけど白酒入門なら孔府家酒がお勧め |
| … | 5026/06/28(日)02:33:51No.1444161858+>えっありがとう今買う…… |
| … | 5126/06/28(日)02:35:56No.1444162076+>こんな時間にお腹空くような文章お出しするのやめろ |
| … | 5226/06/28(日)02:38:10No.1444162312+日立の辺りは結構見る場所多くて楽しいよね |
| … | 5326/06/28(日)02:38:27No.1444162340+2時だとニチアサギリギリ赤字じゃねえかな多分 |
| … | 5426/06/28(日)02:39:41No.1444162469+茅台酒とか流通してるほとんどが偽物か混ぜ物してる奴だよ |
| … | 5526/06/28(日)02:42:33No.1444162796+紅星の二鍋斗酒をストレートで飲むのが好きなんだけど味の傾向が似てる奴とかあったら探して飲みたい |
| … | 5626/06/28(日)02:43:16No.1444162901+>スマナイが江小のと江川のしか飲んでない…… |
| … | 5726/06/28(日)02:44:38No.1444163051+三ツ境の西域料理の店行ってた「」か |
| … | 5826/06/28(日)02:45:16No.1444163146+出たな中国酒マン |
| … | 5926/06/28(日)02:49:41No.1444163606+>紅星の二鍋斗酒をストレートで飲むのが好きなんだけど味の傾向が似てる奴とかあったら探して飲みたい |
| … | 6026/06/28(日)02:53:34No.1444163987+>どちらもクソ高くなっちまったので江小白試してないなら試してみるといいかも |
| … | 6126/06/28(日)02:55:08No.1444164156+たまに五加皮酒が飲みたくなるけど置いてる中華料理屋が行動圏内に1軒しかない… |
| … | 6226/06/28(日)02:56:10No.1444164252+>>麦焼酎の中々みたいな感じで麦の香りが強くてキビの風味が香る感じどっちも原料由来の香りだと思う |