二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在1478人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782576585968.webp-(25366 B)
25366 B26/06/28(日)01:09:45No.1444148382そうだねx5 03:45頃消えます
俺は中国酒についてスレを立てている者
https://tsumanne.net/si/data/2026/06/21/10701957/
先週立てたスレで酒にまつわる色んな文学を教えてくれた「」達ありがとう
挙げてくれた作品は亀の歩みだとしても俺も読んでいきたいな
今週も魯迅の文学と紹興酒の後編みたいな話だ 「咸亨酒店」に行った話をするよ
と言っても中国浙江省に行ったわけではないのだが
126/06/28(日)01:11:04No.1444148669そうだねx1
「咸亨(シェンホン)酒店」は魯迅の短編集の中でちらちら登場する酒屋だ
「孔乙己」がまさにそこを舞台にしているし、「明日」や「から騒ぎ」でも名前が出てくる
これは魯迅の親戚がやっていた実在した店でもあり、子供の頃の魯迅も手伝いをしたらしいが、わりとすぐ潰れてしまったそうだ
しかし1981年に魯迅生誕100周年を記念して店が再興され、今では中国国内外から観光客が絶えない名所として有名になっている
俺が行ったわけでもないからアレだが、この記事が現地の雰囲気の参考になるかもしれない
https://note.com/quiet_gerbil6986/n/n26a461bb62a6
かつて東京にも、その紹興の店の関係者の許可と賛同を得て開店した「咸亨酒店(かんきょうしゅてん)」が存在していた
fu6900693.jpg (その当時からの石版)
約30年間、中華愛好家に名店として親しまれたが、3年ほど前に建物の老朽化などを理由に惜しまれつつ閉店してしまった
だがまたさらにその名前を受け継いだ店が今も営業しており、それはなんと茨城県の常陸太田市にあるそうなのだ
住処がバレそうだがうちからは都内へ出るよりもずっと近いので水曜日に行ってきた
そのレポをしよう
226/06/28(日)01:12:31No.1444149010+
咸亨マン
326/06/28(日)01:12:54No.1444149099+
水郡線の常陸太田駅からしばらく歩くと、そのお店が見えてくる 「慈久庵 咸亨酒店」だ
fu6900700.jpg
神保町時代から有名だった中華粥や紹興酒、魯肉飯をウリにしている 全部食べたいがぼっちの俺の胃袋には厳しいか…
なら昼と夜で2回に分けて食おう!と決めて入店 中華粥と蒸し鶏のネギソースかけを注文
fu6900704.jpg
鶏のダシで炊いた粥を、ピータン、腐乳、揚げワンタンの皮と柴漬けで味変しながら食べる どんぶり一杯の粥はけっこうお腹にたまる
蒸し鶏は全然あっさりしておらず、むしろ自分の脂と肉汁にまみれてテラテラしておる そこに刻みネギのシャキシャキ感のコントラストが利く
この蒸し鶏で紹興酒をやれば美味かろうな…と思いつつ、これから近隣をチャリで回るので酒は後回しだ
紹興酒に期待を抱きつつ一旦離脱
426/06/28(日)01:13:39No.1444149263+
なんかウルトラマンのデザインしてそうな名前だ…
526/06/28(日)01:14:15No.1444149419+
夕方、再び訪れ2回戦目 しかしなんと魯肉飯と2種類ある紹興酒のうちのひとつが品切れという事態に
気を取り直して豆腐飯と棒々鶏と甘口紹興酒の五柳(ごりゅう)を注文 甘口の方が残ってて良かった
fu6900711.jpg
というのも本家の咸亨酒店では、普通の紹興酒とやや甘口タイプの善醸酒をブレンドした「太彫酒」というのが供されていて
より甘口タイプの香雪酒をブレンドしたという五柳も太彫酒に近いもののはずで、これを体験したかったからだ
提供された五柳を棒々鶏と一杯やると…なるほど、たしかに甘いがしつこくはなく、舌の上でコクやアルコールの辛味に変わっていく
これを味わえたのだから今日ここに来た甲斐もあったというもの
甘辛に味付けされた絹豆腐を飯にかけた豆腐飯をかきこみ、棒々鶏をつまみ、甘口紹興酒をひっかける
fu6900714.jpg
お会計の時に他の客がいなかったので、店長と紹興酒やお店の来歴について少し雑談してから退店した
もうひとつの紹興酒はまたそのうち飲みに来よう、なにせ近いんだから
626/06/28(日)01:15:54No.1444149782+
中国酒ってやたら度数高いイメージ
726/06/28(日)01:16:03No.1444149819+
次は酔拳も身に付けてほしい
826/06/28(日)01:16:11No.1444149846そうだねx2
結びとして、この3つの咸亨酒店は魯迅のミームを繋いでいる
オリジナルの咸亨酒店は潰れたが、浙江省の店は魯迅のゆかりの地を巡る人々に茴香豆やある種のテーマパーク的な楽しみを提供し
神保町の店は日本国内でそれに思いを馳せる人々や本格中華料理を求める人々に料理を提供し、常陸太田の店はその残り香を求める俺に甘口紹興酒を飲ませてくれた
常陸太田のお店はほぼワンオペで回してるそうだから、神保町の店からメニューの数も内容も一変し、魯肉飯の八角も需要に合わせて減らしたらしい
なのでかつての店を知る人に「まるっきりそのまま受け継がれてるから東京から2時間かけて来てね!」とは言わない
でも「ゆく川の流れは絶えずして…」ではないが、そうした様々な変化を経てもなお「咸亨酒店」という名は受け継がれ
魯迅の文学を読んだ者に特別な印象と憧れを抱かせるのではないだろうか
名前だけ借りただけじゃないか いやその名前がけっこう大事なんだよという話でした
926/06/28(日)01:19:25No.1444150485そうだねx5
いいレポートじゃん
行って食って飲んでみたくなる
1026/06/28(日)01:31:13No.1444152848+
自分でも地味な話だと思うからまあ何でも好きな酒の話をしよう
別に中国酒に限らなくても俺の追いつける範囲でレスするよ

>咸亨マン
チェホンマン…とはまさか言うまいな
>なんかウルトラマンのデザインしてそうな名前だ…
成田亨ってことかい 「咸亨」の中国語読みはピンイン読めないので岩波文庫のルビを引用したよ
>中国酒ってやたら度数高いイメージ
実際高い 白酒は40〜50度で、スレ画の酒は53度
30年くらい前は平気で60度の酒が出回ってたとかで恐ろしい世界だ
紹興酒は日本酒やワインと同じく20度を超えない程度だけども
1126/06/28(日)01:32:40No.1444153099そうだねx4
こんな綺麗な食レポができる「」がいるとは思わなかった
1226/06/28(日)01:33:17No.1444153223+
何一つ分からんが其其があるということだけは分かる
1326/06/28(日)01:35:12No.1444153603+
いいね
1426/06/28(日)01:37:04No.1444153919+
>次は酔拳も身に付けてほしい
ジャッキー・チェンの映画は見たことないけど酔拳でググるとデイリーポータルが出てきた
https://dailyportalz.jp/kiji/more_you_drink_much_stronger
三鞭酒は店頭で見たことあるけど俺のおぺにす…には今んとこ問題がないので買ったことないな…
オットセイと鹿とオオカミのおぺにすパワーを借りたい「」にはオススメ(?)
>いいレポートじゃん
>行って食って飲んでみたくなる
>こんな綺麗な食レポができる「」がいるとは思わなかった
ありがとう! 綺麗なレポをできたかは自信ないけどうれしいよ
もっと「」の食レポ、体験レポを何のジャンルでもいいから摂取したいよ
1526/06/28(日)01:37:34No.1444153993+
白酒は強い蒸留酒だけど香り豊かで美味しいよね
強いお酒苦手なら炭酸水で割って飲むとお手軽に香りが楽しめて良き
1626/06/28(日)01:38:35No.1444154163+
中華粥うまいよな……
基本米だから酒と合うのは分かる
1726/06/28(日)01:45:54No.1444155378+
基本蒸留酒好きだから白酒ばっか飲んじゃう
老酒とかも気になるんだけども……中国酒バーとか無いのかな
ググったらあったわ……
1826/06/28(日)01:48:13No.1444155770+
クソっ!こんな時間に立てやがって!
1926/06/28(日)01:49:02No.1444155924そうだねx1
毎回ド深夜に立てるんじゃないよ!
2026/06/28(日)01:51:47No.1444156373+
貴州茅台酒を一回飲んでみたいけどびっくりするほど高いし偽物が蔓延してるらしいから手が出ない…
2126/06/28(日)01:52:42No.1444156503+
近いし行ってみるか…
魯迅の作品も読んどいたら楽しそうだ
2226/06/28(日)01:52:50No.1444156513+
>何一つ分からんが其其があるということだけは分かる
>いいね
👍️
>白酒は強い蒸留酒だけど香り豊かで美味しいよね
>強いお酒苦手なら炭酸水で割って飲むとお手軽に香りが楽しめて良き
中国では白酒はストレートで飲み干すのが基本で、何かで割るのは邪道とされるが…知らねぇ、ここは日本だ
炭酸割りは二鍋頭ですら独特で複雑な香りを楽しみやすくなるから偉大だよ みんなも白酒(バイジュウ)のバイボールを飲もう
>中華粥うまいよな……
日本の粥と違ってけっこうダシや味がしっかりついてるので何ならそのまま食ってもうまい
粥は病人食だけではなく美味さを求めたっていいと中華粥は言っている…
2326/06/28(日)01:54:20No.1444156714+
料理がめちゃ美味しそう…
2426/06/28(日)01:54:47No.1444156780+
慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな?
2526/06/28(日)01:55:35No.1444156909+
>日本の粥と違ってけっこうダシや味がしっかりついてるので何ならそのまま食ってもうまい
分かるよ……
洋食で言うコンソメスープと同じでそれ単一で食事として成り立っているものだと思う
いつか俺も作りたい
2626/06/28(日)01:56:01No.1444156973そうだねx1
>中国では白酒はストレートで飲み干すのが基本で、何かで割るのは邪道とされるが…知らねぇ、ここは日本だ
>炭酸割りは二鍋頭ですら独特で複雑な香りを楽しみやすくなるから偉大だよ みんなも白酒(バイジュウ)のバイボールを飲もう
だいぶ前に御徒町にあるラム肉メインのガチ中華の店に行ったら白酒ハイボールがあってそっからハマった
美味しいよねアレ…
2726/06/28(日)01:58:55No.1444157418+
あぁなるほど白酒を割るという発想は無かったな……頭が固いな俺は……
2826/06/28(日)01:59:50No.1444157549+
>ラム肉メインのガチ中華
めっちゃ美味そうじゃん……
羊大好きだから気になるけど羊香味坊であってる?
2926/06/28(日)02:01:03No.1444157726そうだねx1
こんな時間にお腹空くような文章お出しするのやめろ
悔しいからお湯飲んでお腹膨らませて寝る
3026/06/28(日)02:01:19No.1444157761+
白酒はロックも水割りもソーダ割りも合わなかったな俺は
3126/06/28(日)02:02:51No.1444157985+
中華料理屋は紹興酒はあっても白酒は置いてないことが多くてつらい
中国人が中国人向けにやってるような所だとあるんだが
3226/06/28(日)02:03:02No.1444158019+
>慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな?
横からだが常陸太田に慈久庵は3つあるんだ
合併して名前が変わる前は久慈って地名でここらにはこういう名前が多いんだ
3326/06/28(日)02:04:05No.1444158170+
>中華料理屋は紹興酒はあっても白酒は置いてないことが多くてつらい
>中国人が中国人向けにやってるような所だとあるんだが
あれそうなん?
昔友人といったガチ中華の店で飲んだけど場所に寄るんかなやっぱ
蒸留酒好き嫌い別れるしなぁ
3426/06/28(日)02:04:05No.1444158174+
>基本蒸留酒好きだから白酒ばっか飲んじゃう
>老酒とかも気になるんだけども……中国酒バーとか無いのかな
>ググったらあったわ……
関東なら東京赤坂の「酒白白」に俺はよくお世話になるよ
他にも関西九州東北のバー情報があったら教えてほしい
それとどんな白酒の銘柄飲んだのかも後生だから教えてくれ!
>クソっ!こんな時間に立てやがって!
>毎回ド深夜に立てるんじゃないよ!
深夜ならダラダラ長く話せると思ったんだが…もっと華金とかに立てた方がいい?
「」のテーブルや冷蔵庫にも何かしら酒があるんだろう? 飲もうや…
>貴州茅台酒を一回飲んでみたいけどびっくりするほど高いし偽物が蔓延してるらしいから手が出ない…
貴州茅台酒は僕も買ったことがありません
いつか買ったらそれを中国酒スレの最終回にでもしようかな…
3526/06/28(日)02:07:19No.1444158595+
白酒は前にもスレあったけど過去に品質問題があったもんな
3626/06/28(日)02:08:04No.1444158711+
この時間はスレの時間は伸びるがそろそろ寝ようという「」が多いと思うぜ
いたしかゆし
3726/06/28(日)02:10:49No.1444159067+
>近いし行ってみるか…
>魯迅の作品も読んどいたら楽しそうだ
単にお手軽中華店として楽しむのも全然良いけどそういう背景も知ったら面白いかもね
>料理がめちゃ美味しそう…
中華粥もいいけど豆腐飯も良かった ひき肉と辛味の無い麻婆丼みたいにするする食える
魯肉飯のレポもしたかったところだけど
>慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな?
竜神大吊橋の近くの慈久庵は蕎麦で有名だね
何の縁かはわからないけどそこが神保町の咸亨酒店の名前を引き継いだということらしい
>>日本の粥と違ってけっこうダシや味がしっかりついてるので何ならそのまま食ってもうまい
>洋食で言うコンソメスープと同じでそれ単一で食事として成り立っているものだと思う
日常の朝食とかで気軽に食べるらしいね
お粥は病人食ではない!美味しい食事なんだ!(2度目)
3826/06/28(日)02:11:33No.1444159162+
>それとどんな白酒の銘柄飲んだのかも後生だから教えてくれ!
スマナイが江小のと江川のしか飲んでない……
逆にどこに行けば飲めるんだい白酒!
3926/06/28(日)02:18:55No.1444160021+
>だいぶ前に御徒町にあるラム肉メインのガチ中華の店に行ったら白酒ハイボールがあってそっからハマった
>あぁなるほど白酒を割るという発想は無かったな……頭が固いな俺は……
ウイスキーが加水で香りが花開くなら白酒もそうならないわけはない
でも水やロックより炭酸割りがきっとうまいと思う
>白酒はロックも水割りもソーダ割りも合わなかったな俺は
それは好みというものがあるから仕方ない 万人に気に入ってまらえる酒だとも思ってない それは全然良い
でも白酒を試してくれて、このスレに来てくれて、少しだけでも酒の世界が広がったんじゃないかなと思うよ
4026/06/28(日)02:19:42No.1444160103+
このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した
きっつい…くっさい…でもうまい…
4126/06/28(日)02:20:18No.1444160172+
>>慈久庵って確か手打ちの蕎麦を出してなかったかな?
>横からだが常陸太田に慈久庵は3つあるんだ
>合併して名前が変わる前は久慈って地名でここらにはこういう名前が多いんだ
慈久庵のオーナーの店とお弟子さんの店と中華料理店の3つ全てがオーナーに関わりのある店だったよ…
4226/06/28(日)02:20:43No.1444160230+
>このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した
>きっつい…くっさい…でもうまい…
飲んだことねえな……
他の酒で例えられる?
4326/06/28(日)02:22:56No.1444160477+
>>このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した
>>きっつい…くっさい…でもうまい…
>飲んだことねえな……
>他の酒で例えられる?
麦焼酎の中々みたいな感じで麦の香りが強くてキビの風味が香る感じどっちも原料由来の香りだと思う
度数が56度なんできっついけど度数の割に飲みやすい
4426/06/28(日)02:26:03No.1444160860+
人がいくらかでもいるうちに書き溜め分をレスするぞ!

中国酒には全然関係ないが、常陸太田の話も少ししようかな
常陸太田というと、歴史的な話題としては戦国大名の佐竹氏の代々の本拠地と水戸黄門が隠棲した西山荘が大きな二つになるだろうか
西山荘は、水戸光圀が隠居してからの晩年の10年間をそこで過ごし、大日本史を編纂し、終焉の地となった場所だ
俺は粥を食った後、そこへ向かった 西山荘の手前は公園になっていて土産物屋や気軽な食事処が営業している
今の季節なら花菖蒲が咲いていて、梅雨の晴れ間の写真映えするスポットになっている
fu6900951.jpg
その奥が西山御殿なのだが入場料が妙に高い 1500円も払って入ると、実に質素な茅葺きの古民家みたいなのを見ることになる
fu6900954.jpg
fu6900955.jpg
故に来る人は少ないのだが、誰もいない空間にいると、これが俗世を離れた隠棲の地か、という感慨に浸ることができる
丁寧に手入れされた自然と住環境を独り占めできるのはある意味贅沢にも思えた
まあでも水戸黄門の熱狂的ファンか余程暇な人でないならここは選ばなくてもいいだろう
4526/06/28(日)02:26:36No.1444160929+
>麦焼酎の中々みたいな感じで麦の香りが強くてキビの風味が香る感じどっちも原料由来の香りだと思う
>度数が56度なんできっついけど度数の割に飲みやすい
中々は分かるぜ
なるほどあぁいう原料が脳裏に浮かぶ感じね
どっかで見かけたら探してみるよ
4626/06/28(日)02:28:30No.1444161150+
茨城の方面か
御殿とか古民家染みたみたいなとこは人が来ないから安いのよね
4726/06/28(日)02:29:19No.1444161267+
多分スレ「」を初めとしてみんな知ってるだろうけど白酒入門なら孔府家酒がお勧め
度数が39度と軽く飲みやすくてパイナップルみたいな爽やかな香りがして甘あじもあるから美味しい
Amazon辺りで500mlの陶器のやつが1100円くらいから売ってる
酒飲みだとこの値段でこの味を楽しめるんですか!?ってなると思う
4826/06/28(日)02:29:44No.1444161312+
佐竹氏の方はというと、肝心の太田城(舞鶴城)の遺構がほとんどなく、小学校の中にある碑を外から眺めるくらいなので厳しい
その日は佐竹寺とかも回りたかったが、せいぜい若宮八幡宮に参拝して「おお、社殿に扇の家紋がある」と思ったくらいだ
こう書くと常陸太田の魅力ってなんじゃいとなるけど、良いところはたくさんある
岡部合名会社の作る日本酒、松盛は俺のお気に入りで、特に竜伝説は旨かったな…
竜神大吊橋は遠いけど、U149でありすと桃華ちゃまがバンジージャンプしたりしたので担当は巡礼して飛んでみよう
fu6900959.jpg
そして常陸秋そばの産地であり、あちこちに葡萄の畑があり、梨もある
実りの秋を迎える頃に訪れるのがいいだろう 葡萄狩りをしたり、けんちん蕎麦を食べたり
時期が合えば源氏川の彼岸花が綺麗に咲いているのを見られるかもね
fu6900961.jpg
4926/06/28(日)02:32:40No.1444161696+
>多分スレ「」を初めとしてみんな知ってるだろうけど白酒入門なら孔府家酒がお勧め
>度数が39度と軽く飲みやすくてパイナップルみたいな爽やかな香りがして甘あじもあるから美味しい
えっごめん蒸留酒好きだけどアジア圏?の酒詳しくないから初めて知った……
>Amazon辺りで500mlの陶器のやつが1100円くらいから売ってる
>酒飲みだとこの値段でこの味を楽しめるんですか!?ってなると思う
えっありがとう今買う……
5026/06/28(日)02:33:51No.1444161858+
>えっありがとう今買う……
今確認したら1280円の送料無料のやつが最安みたい
コスパが異常に良いからストレートで味楽しんでからロックにしたり炭酸水で割ったりするといいよ
5126/06/28(日)02:35:56No.1444162076+
>こんな時間にお腹空くような文章お出しするのやめろ
>悔しいからお湯飲んでお腹膨らませて寝る
明日はお仕事?お休みなら呑もうよダーリン
>中華料理屋は紹興酒はあっても白酒は置いてないことが多くてつらい
日本人にはまあ需要がないからね…ガチ中華を巡るしかない
>白酒は前にもスレあったけど過去に品質問題があったもんな
それは知ってるよ 酒鬼酒とか他にも色々
まあアルコール飲んでる時点でガッツリ健康に悪いということで信頼と程度問題として割り切るより他ない
>この時間はスレの時間は伸びるがそろそろ寝ようという「」が多いと思うぜ
あわよくば朝方にニチアサに起きてきた「」の参加も見込んでいるが…なんかそこまで持たないか?
5226/06/28(日)02:38:10No.1444162312+
日立の辺りは結構見る場所多くて楽しいよね
温泉も多いからそっちを主目的に散策がてら周辺巡ると山間部多くて体がボロボロになって温泉に浸かれる
5326/06/28(日)02:38:27No.1444162340+
2時だとニチアサギリギリ赤字じゃねえかな多分
5426/06/28(日)02:39:41No.1444162469+
茅台酒とか流通してるほとんどが偽物か混ぜ物してる奴だよ
5526/06/28(日)02:42:33No.1444162796+
紅星の二鍋斗酒をストレートで飲むのが好きなんだけど味の傾向が似てる奴とかあったら探して飲みたい
5626/06/28(日)02:43:16No.1444162901+
>スマナイが江小のと江川のしか飲んでない……
>逆にどこに行けば飲めるんだい白酒!
江小白はさておき江川は池袋の友誼食府でしか見たことないから珍しいね
「中国食品店」でお住まいの地域をググるか、Amazon他通販で孔府家酒とかを買うといいかもよ!
>このスレのおかげで二鍋頭酒買ってたの思い出した
>きっつい…くっさい…でもうまい…
それをうまいと思えるならもはや並の白酒ビギナーを超えてる
たしかにあの他の酒にはないガッツリ接着剤と土の臭いと激烈なアルコールが恋しくなる瞬間というのはあるね
>御殿とか古民家染みたみたいなとこは人が来ないから安いのよね
いやそれが高かったんだ入場料…
地元の方と話したら「徳川さんは観光資源があるのに商売が下手だから…」とぼやいておられたよ
5726/06/28(日)02:44:38No.1444163051+
三ツ境の西域料理の店行ってた「」か
5826/06/28(日)02:45:16No.1444163146+
出たな中国酒マン
どこで買えばいいんだ中国酒マン
5926/06/28(日)02:49:41No.1444163606+
>紅星の二鍋斗酒をストレートで飲むのが好きなんだけど味の傾向が似てる奴とかあったら探して飲みたい
既に名前は出てるけど江小白が似たような感じでもうちょい飲みやすいフルーティーさがあると思う
中国酒に限らないならイタリアのグラッパやトルコのラクも似た感じがする
どちらもクソ高くなっちまったので江小白試してないなら試してみるといいかも
6026/06/28(日)02:53:34No.1444163987+
>どちらもクソ高くなっちまったので江小白試してないなら試してみるといいかも
グラッパは何というか食事中に飲むのはなんか違う気がしたのであまり飲んでないけど味そのものはかなり好き
江小白はまだ試してないので試してみるね
本当にありがとう
6126/06/28(日)02:55:08No.1444164156+
たまに五加皮酒が飲みたくなるけど置いてる中華料理屋が行動圏内に1軒しかない…
6226/06/28(日)02:56:10No.1444164252+
>>麦焼酎の中々みたいな感じで麦の香りが強くてキビの風味が香る感じどっちも原料由来の香りだと思う
>>度数が56度なんできっついけど度数の割に飲みやすい
>中々は分かるぜ
>なるほどあぁいう原料が脳裏に浮かぶ感じね
>どっかで見かけたら探してみるよ
中々は飲んだことないけどけっこう癖強い焼酎なのかな
二鍋頭はエステル香…接着剤とか溶剤みたいな香りも特徴で人を選ぶけど、56度あるから酔えることは絶対保証可能だ
>多分スレ「」を初めとしてみんな知ってるだろうけど白酒入門なら孔府家酒がお勧め
>えっありがとう今買う……
孔府家酒は白酒ビギナーにはうってつけだよ
茶色の壺とリボンの紙の封印も異国情緒あって良い
値段が安いので癖もあることに覚悟してほしいが、あの華やかなパイナップル香は白酒を紹介する絶好の例だ

- GazouBBS + futaba-