二次元裏@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG. 3000KBまで. 現在1441人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約

画像ファイル名:1782578480642.jpg-(31992 B)
31992 B26/06/28(日)01:41:20No.1444154643そうだねx4 04:20頃消えます
P5Rクリアした
留美がどうなったのかは描かれず、丸喜はカウンセラーを辞めてタクシードライバーになってたことについてモヤモヤしたから、考えた結果を聞いてほしい
最初は「なんでカウンセラー辞めたんだろう」ってなった
でも振り返ると作中のカウンセラーとしての丸喜は相手の話を否定せず「あなたはどうありたいですか?」という姿勢で寄り添う人だった
だからこそペルソナの力を手に入れて「こっちの人生の方が幸せだ」と本人の代わりに決めてしまったことは、カウンセラーとして一番やってはいけないことだったんじゃないかと思う
怪盗団に敗れたあと丸喜はカウンセラーを辞めたというより、「他人の人生を自分が決める人」を辞めたんじゃないかなって
んで、タクシードライバーになったのも象徴的に思えた
目的地を決めるのは運転手じゃなくてお客さん
運転手は目的地まで送り届けることはできても「本当はこっちの方が幸せだから」って勝手に行き先を変えたりはしない
126/06/28(日)01:42:08No.1444154771そうだねx5
だから自分は、あの後の丸喜は留美にももう認知を書き換えるようなことはせず、苦しむ留美に寄り添って、留美自身が「どう生きたいか」を取り戻せるまで支え続けると思うことにした
丸喜先生はペルソナの力がなくても、それができる人だと思うし
だから公式では描かれなかったけど、自分の中では、二人は現実を一緒に歩いていった先で幸せになれたと思うことにした
でもやっぱり本音をいえばちょっとくらい留美のこと描いてよと思う
226/06/28(日)01:46:03No.1444155398+
あいつ…
心の力を、時間の力を、自己治癒力を信じようね…
326/06/28(日)01:46:43No.1444155519そうだねx6
エンディングは無印の方がスッキリしてるよね
怪盗団も最後まで一緒だし
426/06/28(日)01:49:02No.1444155925+
なんかドライな対応の芳澤
頑なにカバンから出てこないモルガナ
気になったのはこの辺
526/06/28(日)01:53:08No.1444156549そうだねx1
>エンディングは無印の方がスッキリしてるよね
>怪盗団も最後まで一緒だし
いきなり公安に追われてるとかなったしね
626/06/28(日)01:54:16No.1444156702+
>心の力を、時間の力を、自己治癒力を信じようね…
ちょっと前まではこういう心的外傷って時間あれば立ち直れると思ってた
でもかすみが立ち直れたのって認知を書き換えられていた時間があってジョーカーや仲間と出会いがあったからそこ「私はすみれです」と言えるようになったように思う
つまり心理療法として一次的な曲解のペルソナは有効打なのでは?ってなってる
726/06/28(日)01:54:33No.1444156746+
ザ・ワールドみたいなかっこしてムーディー・ブルースみたいなのと戦わせてきた事であたまいっぱいだった
826/06/28(日)01:55:02No.1444156821+
>なんかドライな対応の芳澤
全員が好感度MAXにするわけじゃないから…
>頑なにカバンから出てこないモルガナ
モナいない→車の整備してた ってムービーを途中で改変したから…
926/06/28(日)01:57:33No.1444157206そうだねx6
すみれお前この俺にその程度の挨拶で終わりか!?
1026/06/28(日)02:01:11No.1444157739そうだねx7
>>なんかドライな対応の芳澤
>全員が好感度MAXにするわけじゃないから…
だからってドライ過ぎる
1126/06/28(日)02:01:11No.1444157741+
I Believeのイントロ好き
1226/06/28(日)02:02:58No.1444158005そうだねx3
挨拶回りのときにすみれいないなあ→なるほど!追加キャラだし特別しっかり描くんだな!→だそけん…
1326/06/28(日)02:03:48No.1444158130+
話の大まかな流れは好きなのに最後なんか雑いよね
1426/06/28(日)02:05:03No.1444158309そうだねx2
スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね
1526/06/28(日)02:08:08No.1444158723+
>スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね
P5Rからの追加キャラとかしらない状態でやってもこいつ絶対にラスボスだろ…って思ってた
逆にイゴールの方はめちゃくちゃ不意打ち喰らった
1626/06/28(日)02:09:13No.1444158850+
丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
みんなが笑ってる
1726/06/28(日)02:10:53No.1444159075そうだねx1
あと1年暮らすって伝えた時の惣次郎がめちゃくちゃ嬉しそうだからツラい
1826/06/28(日)02:11:32No.1444159159そうだねx9
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
1926/06/28(日)02:12:40No.1444159288+
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
どれだけ完璧な統制が実現された幸せな世界でも明智のようなイレギュラーが現れる可能性あるしなぁ
幸せな結末かもしれないけど永遠に続かないと思うわあれ
2026/06/28(日)02:14:24No.1444159502そうだねx1
全世界覆えれば問題ないけどあの一帯だけじゃな
メメントスが所詮あの一帯だけの認知領域でしかないっぽいし
2126/06/28(日)02:14:47No.1444159542+
>間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
カウンセラー受けてないっぽい生徒は矛盾を感じてるしな
2226/06/28(日)02:14:49No.1444159549+
>つまり心理療法として一次的な曲解のペルソナは有効打なのでは?ってなってる
実際すみれは感謝してるし方法として全否定されてるわけでもないと思うよ
それ言い出せば怪盗団だっていい事しかしてないわけだし
ただ個人が持つ力としてはあまりにも強力すぎて絶対的すぎるというのも描かれた通りだ
2326/06/28(日)02:15:21No.1444159614+
ペルソナがアザトースなのも破綻を匂わす厄ネタなのかなって思った
単に夢見る(夢を見させる)神様として出した感じもするけど
2426/06/28(日)02:16:13No.1444159727そうだねx1
少なくとも丸喜がいないと維持できない世界という時点でどう足掻いても無理
2526/06/28(日)02:16:38No.1444159768+
>いきなり公安に追われてるとかなったしね
誰が気付くかって話だけど
ゲーム中で電車に乗ってる時に不穏なスーツの男性が毎回いて
正義改心以降はいなくなってるとかがあるらしい
2626/06/28(日)02:16:55No.1444159804+
RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ
丸喜先生に関しては納得できるんだけど
2726/06/28(日)02:17:44No.1444159890そうだねx1
明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
2826/06/28(日)02:17:53No.1444159912+
>RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ
>丸喜先生に関しては納得できるんだけど
納期に追われるようなシリーズじゃないはずなんだけど早く完成させないと話題性が!!となってしまうのかね
2926/06/28(日)02:18:32No.1444159986+
お別れしてないからこそコラボやR以降の作品じゃ明智出せる便利な存在なんだ
3026/06/28(日)02:18:35No.1444159993+
アニメだけ先に外注しちゃったから変えられなかったんだとしてもあいさつ回りのメンツにいないのはちょっと…
3126/06/28(日)02:19:18No.1444160057+
>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
まあ本人があんまりな犯罪者なんですが
3226/06/28(日)02:20:10No.1444160157そうだねx3
>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな
俺はそこは別にさらっと流してるのはいいかなと思う
そんなベタベタしたウェットな関係じゃないしうわー明智ぃ〜みたいなのを長々やられてもなと
それで最後にすれ違うわけだし…個人的にはあの演出もなんか陳腐であんまり好きじゃないけど
3326/06/28(日)02:20:13No.1444160167そうだねx1
正直アニメいる?ってずっと思ってた
展開で齟齬生むくらいならいらなくねあれ
3426/06/28(日)02:20:27No.1444160190+
>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
あの瞬間は確かに明智も怪盗団の仲間だった
それでいいじゃないか
3526/06/28(日)02:20:45No.1444160234そうだねx1
>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>みんなが笑ってる
あのラストの写真で明智と主人公だけカメラ目線なのは「お前が望んだ世界ってこういうことだろ?」ってプレイヤーを睨んでるらしいな
3626/06/28(日)02:20:52No.1444160247+
でも明智となんか良い感じにさよならするのもなんか違うしな
結構な人数殺してる奴と何話すんだ
3726/06/28(日)02:21:03No.1444160274そうだねx1
>正直アニメいる?ってずっと思ってた
>展開で齟齬生むくらいならいらなくねあれ
作画も微妙だしな…
3826/06/28(日)02:21:52No.1444160349+
>作画も微妙だしな…
ペルソナほどの作品ならめっちゃ良い作画でも元獲れるよなあ…
3926/06/28(日)02:21:56No.1444160360+
>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる
ただ考えようによっては最期だけはヘリを狭く感じるほどの大勢の仲間に囲まれて終われたとも取れる
4026/06/28(日)02:22:48No.1444160457+
丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って
こんな世界認めないって言ってた頃の人格じゃ既になくなってる?
それとも開き直ってる?
4126/06/28(日)02:23:46No.1444160588+
明智はどれだけ良いところ見せてもこいつ地下鉄の運転手昏睡事故とかで楽しんで虐殺したんだよな…というのがずっと頭に引っかかり続ける
でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
4226/06/28(日)02:24:22No.1444160657そうだねx4
>丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って
>こんな世界認めないって言ってた頃の人格じゃ既になくなってる?
>それとも開き直ってる?
あの明智は言ってしまえば「ジョーカーが望んだライバルの明智」だから肝心のジョーカーが丸喜の現実に残ることを決めたならそれに都合のいい明智になるだろうな
でなきゃ明智は下手すりゃ折れること決めた時点で殺しにかかってきてもおかしくないし
4326/06/28(日)02:24:39No.1444160693+
意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと
4426/06/28(日)02:24:50No.1444160715+
アレをドライって評するのはマジで全然わからん…
4526/06/28(日)02:25:14No.1444160754+
タクシー運転手は間違いなく書かれてる通りので合ってると思う
自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
4626/06/28(日)02:25:42No.1444160815+
まあ春ちゃんのパパだってあれ本人じゃなくて春ちゃんが求めてる父親像だろうしな
4726/06/28(日)02:25:48No.1444160829そうだねx1
年明けの明智はどこまで行っても主人公にとって都合のいい明智なのちょっと面白い
4826/06/28(日)02:26:02No.1444160858そうだねx2
>意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと
確定じゃないでしょあれは
4926/06/28(日)02:26:34No.1444160924そうだねx6
>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
まぁでも運ちゃんなら他人のため!他人のため!ってほどでもないし丁度いい距離感を手に入れれたんではないでしょうか…
5026/06/28(日)02:26:37No.1444160933+
>>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない
>>みんなが笑ってる
>間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ
そもそもエネルギーが持つのか?
空席の神の座に座ったからそこは問題ないのかな
5126/06/28(日)02:26:38No.1444160937+
最後の新幹線の窓から見える明智は別に本人じゃなく丸喜の余波か何かが残ってる幻覚だと思ってる
アレが映った直後に窓に怪盗服姿のジョーカーが映って仮面代わりの伊達メガネを外したら元通りになるって感じの描写になってるし
怪盗団やってた自分との訣別みたいな
5226/06/28(日)02:27:19No.1444161004+
タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた
5326/06/28(日)02:27:48No.1444161059そうだねx10
>タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた
改心しろ
5426/06/28(日)02:28:01No.1444161087+
>怪盗団やってた自分との訣別みたいな
当たり前のように今でも出張先で怪盗団しとる
5526/06/28(日)02:28:03No.1444161091+
タクシードライバーも割と行きずりに人と話したりする職業だしカウンセラーからの転職先には丁度いいんじゃないの
5626/06/28(日)02:28:03No.1444161092そうだねx3
>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
反省っつうか殺したことも含めて自分の業であり他人に勝手に綺麗にされたりするのは違うって話だろう
自分の死という結果すら変えるんじゃねえ!ってキレたからこそのR部分の明智だし
5726/06/28(日)02:28:30No.1444161151+
>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど
でも仕事って基本人のためだからそれ言ったらニートにでもなるしかなくない?
5826/06/28(日)02:28:52No.1444161211+
本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
5926/06/28(日)02:28:53No.1444161214+
丸木は実写化したら福山雅治だと思う
6026/06/28(日)02:29:30No.1444161283+
>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな
いやあいつ反省なんか微塵もしてないぞ
死んだ人間に対してザマァとしか思ってないし
6126/06/28(日)02:29:44No.1444161311+
>丸木は実写化したら福山雅治だと思う
そんなジジイじゃないだろ
6226/06/28(日)02:30:24No.1444161403+
>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
ナビの観測では生体反応すら消えてるし普通に考えたら生き残ってると考える方が難しいって感じ
ただ一応明智とコープ進めてると食いしばりスキルを習得するから余地もなくはないぐらいの感じ
6326/06/28(日)02:30:37No.1444161427+
>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ?
これも確定ではない
でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
6426/06/28(日)02:31:39No.1444161562+
メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う
6526/06/28(日)02:31:49No.1444161588+
>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
そこは認知明智だけど最後すれ違ったのはガチ明智だったとかでもええんじゃないか
6626/06/28(日)02:31:53No.1444161596+
>メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う
どういう理由で?
6726/06/28(日)02:32:12No.1444161634+
>反省っつうか殺したことも含めて自分の業であり他人に勝手に綺麗にされたりするのは違うって話だろう
>自分の死という結果すら変えるんじゃねえ!ってキレたからこそのR部分の明智だし
これも主人公の望んだ明智なんだよな…
6826/06/28(日)02:32:35No.1444161684+
>どういう理由で?
没イベントデータ
6926/06/28(日)02:33:03No.1444161750+
丸喜先生のやり方も留美とかすみれみたいに本当に心が折れてどうしようもなくなった人の応急処置としては普通に正解の一つではあるんだよな…
ただそれを望んでもない人まで強制的に巻き込むのはちょっと待てよ!?ってなるだけで
7026/06/28(日)02:33:43No.1444161834そうだねx6
>没イベントデータ
没にしたなら没になったんじゃねえの…?
7126/06/28(日)02:33:49No.1444161850+
>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお
いや双葉の母ちゃんとかで認知存在ではないってやったじゃん
7226/06/28(日)02:33:56No.1444161864そうだねx3
>>どういう理由で?
>没イベントデータ
メタですらねぇ…
7326/06/28(日)02:34:19No.1444161902そうだねx1
出た…没イベントで設定語っちゃう人…
7426/06/28(日)02:34:39No.1444161938+
だから確定じゃなくて多分って言ってるんじゃん…
7526/06/28(日)02:35:23No.1444162026+
丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ
7626/06/28(日)02:36:23No.1444162132+
>丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ
現実を捻じ曲げて死んだこと自体を無かったことにしてるらしいからな
思考回路とかは都合よく弄られてるけどそれは影響下にある全員がある程度そうなってるし
7726/06/28(日)02:38:21No.1444162329+
横恋慕が叶ってたりの同一人物が複数存在しないと幸せになれない例があるからたぶん増えてる奴とかはいるんじゃないか
7826/06/28(日)02:38:43No.1444162377+
丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる
7926/06/28(日)02:39:17No.1444162430+
どうみても死んだろ…ってなったリュージが生きてんだから明智が生きてる可能性も0ではない…はず
8026/06/28(日)02:39:27No.1444162446そうだねx1
スレ「」じゃないけど自分がプレイしたときは曲解で現実塗り替えだした丸喜先生には終始内心で中指突き立ててた覚えがある
最後の最後のタイマンの殴り合いで「…僕だってなぁ!!」って叫んでくれたときにようやく「分かるよ…」ってなれた
8126/06/28(日)02:41:20No.1444162658+
あのまま続いたら破綻が見えてるくらいそこまでねじ曲げる力はないにしても持ち主の望んだ通りの書き換えを素直に行ってくれる辺りアザトースはシリーズの中じゃかなり話のわかるラスボス
8226/06/28(日)02:41:37No.1444162693+
アザトースはクトゥルフネタはペルソナじゃロクなことにならねえぞ!って初見の時は思ったけど
夢の神としての側面っぽい感じあるし真面目に付き添ってるな?って思った
8326/06/28(日)02:42:17No.1444162767+
死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ…
8426/06/28(日)02:42:22No.1444162773+
たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな
お前なんかタクシードライバーがお似合いだよ
8526/06/28(日)02:42:57No.1444162857+
結局個々人の認知世界上の問題だから矛盾も飲み込ませれるんじゃないか?
人類総半ボケ老人化計画というか…
攻殻2045が画像大勝利したみたいな話だったよな
8626/06/28(日)02:43:01No.1444162868+
終わってる度なら他人のこと奴隷だの自分の作品扱いしてる連中の方が上だけどこいつのパレスぶっちぎりで不気味で好き
8726/06/28(日)02:43:14No.1444162893+
そのオールバック似合ってませんよ
8826/06/28(日)02:43:16No.1444162897+
>丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる
怪盗団はカウンセリングである程度詳細な願いを直接聞いてたから一見理想的な世界になってるだけで
通りすがりの声聞くとそれ絶対ダメだろ…って破綻の仕方してる記憶のコリジョンとか起こってるからな
8926/06/28(日)02:43:16No.1444162899+
丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった
怪盗団はまぁちゃんと理念が違うって理由で反逆してはいたけど
9026/06/28(日)02:43:44No.1444162945+
丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い…
9126/06/28(日)02:44:33No.1444163041そうだねx1
人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界!
9226/06/28(日)02:45:35No.1444163188+
>たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな
>お前なんかタクシードライバーがお似合いだよ
留美が恋人じゃなくてカウンセリング対象の1人だったらこうはならなかっただろうなって思うしよく出来た悲劇だなって
9326/06/28(日)02:46:19No.1444163259そうだねx2
>死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ…
死んだ親のこともそれでも前を向いたこともそこに至るまでの覚悟も全部一緒くたにただの悲劇扱いで踏みつけにしやがって…って感じだった
しかも一見掲げてるのが手前勝手で大層な大義名分だからなんだコイツ…?としかならなかった

丸喜先生自身の切望から来るものって最後のタイマンでちゃんと本人が叫んでくれたからそこでやっと落ち着けられた感じがした
9426/06/28(日)02:46:40No.1444163302そうだねx1
個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ
9526/06/28(日)02:46:54No.1444163325+
>丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった
あくまでこっちの予想であって明示はされてなくない?
9626/06/28(日)02:47:13No.1444163355+
別に丸喜の世界がダメとか言うつもりはないけど管理人がワンオペで全手動なのがあまりにもダメ
9726/06/28(日)02:47:39No.1444163402+
ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね…
9826/06/28(日)02:47:40No.1444163405+
>個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ
そもそも長続き出来ないだろみたいなの置いといても
この人が救われないから駄目
9926/06/28(日)02:47:59No.1444163432+
丸喜の世界を受け入れるエンドもバッドじゃなくてちゃんとエンドとして扱っているのいいよね
10026/06/28(日)02:48:16No.1444163461+
俺は別にあれらが世界の持続性に問題があるって描写だとは思ってない
単にまだ気づく奴もいるってだけで丸喜の世界が完成してたら皆各々の理想世界に籠って生きてたと思う
10126/06/28(日)02:48:16No.1444163462そうだねx1
>人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界!
主人公と同衾するのもモナの望んだ世界なんだから仕方ないだろ!
10226/06/28(日)02:49:03No.1444163535+
>ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね…
ジョゼのこと忘れてた…2週目やったらジョゼがなんなのかわかる感じなんです?
10326/06/28(日)02:49:20No.1444163563+
「この世界だとベルベットルームってところに住んでる人たちが死ぬんですけど」って教えたらどうするのかな…
10426/06/28(日)02:49:46No.1444163613+
>ジョゼのこと忘れてた…2週目やったらジョゼがなんなのかわかる感じなんです?
なんもわからん…
メタ的には多分フィレモン産のやつでP6のイゴールに当たるポジション担当なのかな…?くらい
10526/06/28(日)02:50:14No.1444163657+
反逆の意思がテーマの作品でハリボテの理想郷出されても従うわけねえ!ってなったな
10626/06/28(日)02:51:25No.1444163789+
世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
10726/06/28(日)02:51:33No.1444163803そうだねx2
四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった
10826/06/28(日)02:52:02No.1444163848+
それはそれとして二周目やって隠しボスと戦おうな
10926/06/28(日)02:52:23No.1444163881+
>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
というかそもそもペルソナが完全覚醒する前の丸喜先生のアザトースの力はそんな感じだった
それこそ留美に最初に使った曲解は個人単位だったし
11026/06/28(日)02:52:51No.1444163920そうだねx2
ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ
11126/06/28(日)02:53:12No.1444163960そうだねx2
>ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ
誰がワガハイだ!訴えるぞ!
11226/06/28(日)02:53:17No.1444163967そうだねx1
個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
11326/06/28(日)02:53:32No.1444163984+
>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが
話が逆で当初は用法用量守ってたのが世界中救いたい!ってなってラスボス化だから
やっぱり都合のいい力をバランスよくちょっとだけ使うねなんて無理だねって話だと思う
11426/06/28(日)02:53:44No.1444164004+
ジョゼの言にある程度の信憑性を見出すとすれば
『丸喜の創った世界は(ジョゼを生んだ上位存在にとって)美しくない』のであのまま続いたところで安泰とはいかなかったんじゃないかと思ってるけど
少なくともP6が出ないぶんにはなんもわからんので…
11526/06/28(日)02:54:20No.1444164068そうだねx1
>四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった
自分もこれみて絶対受け入れられねえってなった
明智もそうだが死を奪うのって冒涜だわ
11626/06/28(日)02:54:36No.1444164099+
私は芳澤かすみだ
誰がなんと言おうと芳澤かすみなんだ
11726/06/28(日)02:54:38No.1444164103+
>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
それは双葉にも同じこと思ってやれ
11826/06/28(日)02:55:09No.1444164157そうだねx4
>それは双葉にも同じこと思ってやれ
双葉には俺がいるけどさ…
11926/06/28(日)02:55:23No.1444164178+
>春には俺がいるけどさ…
12026/06/28(日)02:55:59No.1444164236+
>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
実際春にしても双葉にしてもその辛さもあったけど
それ以上に勝手に死すら奪った挙句に人質に取るような真似をしたやり口への怒りの方が勝った覚えがある
12126/06/28(日)02:56:23No.1444164277+
>丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い…
認知改変中に結婚して幸せだったみたいだからそこでメンタルある程度回復してる可能性はある
12226/06/28(日)02:56:24No.1444164280そうだねx2
祐介の求める尊敬できる理想の師が斑目なの複雑な内面が見て取れるというかコープと地続きになってて好き
12326/06/28(日)02:56:36No.1444164298+
自分の正義を貫くがテーマの割にハゲ相手になんか大衆の正義も実現しちゃった感があったから
3学期で明確にそこを貫くストーリーにしてくれてよかったな
12426/06/28(日)02:58:03No.1444164447+
丸喜先生にはむしろ最初から「僕はこうしたい!」って素直に自分の欲望として叫んでくれた方が殴りにくかったまである
そこから先はもう信念と信念のぶつかり合いでしかないから
12526/06/28(日)02:58:29No.1444164493+
救う力があるのに全体のバランスとか考えて救わない見捨てるってそれはそれで残酷だし
丸喜が善人だからこそ改心を全世界に対して行う以外のルートはありえなかったのだと思う
一方悪人が手に入れたらどうなるかは既に散々見てきた通りだ
12626/06/28(日)02:59:31No.1444164603+
そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな…
12726/06/28(日)03:00:13No.1444164687+
>そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな…
まあハゲに関しては裁いて….ほしいぃ…らしいから望みは叶ってるんじゃないかな……
12826/06/28(日)03:00:37No.1444164725+
揺りかごとしてはかなり上質な世界だと思う
別にあの世界は個人の挫折や競争を全て排除しているわけじゃないから
よくある一見幸せだけどどん詰まりみたいな世界をイメージするが普通に前に行ける世界だし
12926/06/28(日)03:01:16No.1444164780+
>主人公と同衾するのもモナの望んだ世界なんだから仕方ないだろ!
モナも一応人格ベースは男のはずだけどだいぶ主人公との心の距離近いよね
13026/06/28(日)03:01:47No.1444164826+
>>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな
>それは双葉にも同じこと思ってやれ
春ちゃんは目覚めた後もお父さんが生きててほしかったななんて言うしちょっときつかった
13126/06/28(日)03:02:05No.1444164864+
R初報のアニメとかも丸々カットされてたし納期たりてないの丸わかりなんだよね

- GazouBBS + futaba-