| レス送信モード |
|---|
P5Rクリアした
留美がどうなったのかは描かれず、丸喜はカウンセラーを辞めてタクシードライバーになってたことについてモヤモヤしたから、考えた結果を聞いてほしい
最初は「なんでカウンセラー辞めたんだろう」ってなった
でも振り返ると作中のカウンセラーとしての丸喜は相手の話を否定せず「あなたはどうありたいですか?」という姿勢で寄り添う人だった
だからこそペルソナの力を手に入れて「こっちの人生の方が幸せだ」と本人の代わりに決めてしまったことは、カウンセラーとして一番やってはいけないことだったんじゃないかと思う
怪盗団に敗れたあと丸喜はカウンセラーを辞めたというより、「他人の人生を自分が決める人」を辞めたんじゃないかなって
んで、タクシードライバーになったのも象徴的に思えた
目的地を決めるのは運転手じゃなくてお客さん
運転手は目的地まで送り届けることはできても「本当はこっちの方が幸せだから」って勝手に行き先を変えたりはしない
| … | 126/06/28(日)01:42:08No.1444154771そうだねx5だから自分は、あの後の丸喜は留美にももう認知を書き換えるようなことはせず、苦しむ留美に寄り添って、留美自身が「どう生きたいか」を取り戻せるまで支え続けると思うことにした |
| … | 226/06/28(日)01:46:03No.1444155398+あいつ… |
| … | 326/06/28(日)01:46:43No.1444155519そうだねx6エンディングは無印の方がスッキリしてるよね |
| … | 426/06/28(日)01:49:02No.1444155925+なんかドライな対応の芳澤 |
| … | 526/06/28(日)01:53:08No.1444156549そうだねx1>エンディングは無印の方がスッキリしてるよね |
| … | 626/06/28(日)01:54:16No.1444156702+>心の力を、時間の力を、自己治癒力を信じようね… |
| … | 726/06/28(日)01:54:33No.1444156746+ザ・ワールドみたいなかっこしてムーディー・ブルースみたいなのと戦わせてきた事であたまいっぱいだった |
| … | 826/06/28(日)01:55:02No.1444156821+>なんかドライな対応の芳澤 |
| … | 926/06/28(日)01:57:33No.1444157206そうだねx6すみれお前この俺にその程度の挨拶で終わりか!? |
| … | 1026/06/28(日)02:01:11No.1444157739そうだねx7>>なんかドライな対応の芳澤 |
| … | 1126/06/28(日)02:01:11No.1444157741+I Believeのイントロ好き |
| … | 1226/06/28(日)02:02:58No.1444158005そうだねx3挨拶回りのときにすみれいないなあ→なるほど!追加キャラだし特別しっかり描くんだな!→だそけん… |
| … | 1326/06/28(日)02:03:48No.1444158130+話の大まかな流れは好きなのに最後なんか雑いよね |
| … | 1426/06/28(日)02:05:03No.1444158309そうだねx2スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね |
| … | 1526/06/28(日)02:08:08No.1444158723+>スレ画の情報が公開された時100人中100人が追加ボスだと思ったよね |
| … | 1626/06/28(日)02:09:13No.1444158850+丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない |
| … | 1726/06/28(日)02:10:53No.1444159075そうだねx1あと1年暮らすって伝えた時の惣次郎がめちゃくちゃ嬉しそうだからツラい |
| … | 1826/06/28(日)02:11:32No.1444159159そうだねx9>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない |
| … | 1926/06/28(日)02:12:40No.1444159288+>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない |
| … | 2026/06/28(日)02:14:24No.1444159502そうだねx1全世界覆えれば問題ないけどあの一帯だけじゃな |
| … | 2126/06/28(日)02:14:47No.1444159542+>間違いなく長くはもたずに破綻するだろあれ…矛盾だらけだぞ |
| … | 2226/06/28(日)02:14:49No.1444159549+>つまり心理療法として一次的な曲解のペルソナは有効打なのでは?ってなってる |
| … | 2326/06/28(日)02:15:21No.1444159614+ペルソナがアザトースなのも破綻を匂わす厄ネタなのかなって思った |
| … | 2426/06/28(日)02:16:13No.1444159727そうだねx1少なくとも丸喜がいないと維持できない世界という時点でどう足掻いても無理 |
| … | 2526/06/28(日)02:16:38No.1444159768+>いきなり公安に追われてるとかなったしね |
| … | 2626/06/28(日)02:16:55No.1444159804+RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ |
| … | 2726/06/28(日)02:17:44No.1444159890そうだねx1明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな |
| … | 2826/06/28(日)02:17:53No.1444159912+>RのEDはいくらなんでも芳澤周りが消化不良すぎるのがなあ |
| … | 2926/06/28(日)02:18:32No.1444159986+お別れしてないからこそコラボやR以降の作品じゃ明智出せる便利な存在なんだ |
| … | 3026/06/28(日)02:18:35No.1444159993+アニメだけ先に外注しちゃったから変えられなかったんだとしてもあいさつ回りのメンツにいないのはちょっと… |
| … | 3126/06/28(日)02:19:18No.1444160057+>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな |
| … | 3226/06/28(日)02:20:10No.1444160157そうだねx3>明智復活の理由は滅茶苦茶納得感あるんだけど明智とお別れとか特にないのもな |
| … | 3326/06/28(日)02:20:13No.1444160167そうだねx1正直アニメいる?ってずっと思ってた |
| … | 3426/06/28(日)02:20:27No.1444160190+>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる |
| … | 3526/06/28(日)02:20:45No.1444160234そうだねx1>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない |
| … | 3626/06/28(日)02:20:52No.1444160247+でも明智となんか良い感じにさよならするのもなんか違うしな |
| … | 3726/06/28(日)02:21:03No.1444160274そうだねx1>正直アニメいる?ってずっと思ってた |
| … | 3826/06/28(日)02:21:52No.1444160349+>作画も微妙だしな… |
| … | 3926/06/28(日)02:21:56No.1444160360+>モルガナヘリで「狭い…」って言ってるのが最期の言葉なのあんまりすぎる |
| … | 4026/06/28(日)02:22:48No.1444160457+丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って |
| … | 4126/06/28(日)02:23:46No.1444160588+明智はどれだけ良いところ見せてもこいつ地下鉄の運転手昏睡事故とかで楽しんで虐殺したんだよな…というのがずっと頭に引っかかり続ける |
| … | 4226/06/28(日)02:24:22No.1444160657そうだねx4>丸喜エンドで浪人して同学年になる気満々の明智って |
| … | 4326/06/28(日)02:24:39No.1444160693+意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと |
| … | 4426/06/28(日)02:24:50No.1444160715+アレをドライって評するのはマジで全然わからん… |
| … | 4526/06/28(日)02:25:14No.1444160754+タクシー運転手は間違いなく書かれてる通りので合ってると思う |
| … | 4626/06/28(日)02:25:42No.1444160815+まあ春ちゃんのパパだってあれ本人じゃなくて春ちゃんが求めてる父親像だろうしな |
| … | 4726/06/28(日)02:25:48No.1444160829そうだねx1年明けの明智はどこまで行っても主人公にとって都合のいい明智なのちょっと面白い |
| … | 4826/06/28(日)02:26:02No.1444160858そうだねx2>意地を張り通して何の感慨もなくサクっと消えて見せるのがカッコいいと思ったからお前何生きとんねんと |
| … | 4926/06/28(日)02:26:34No.1444160924そうだねx6>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど |
| … | 5026/06/28(日)02:26:37No.1444160933+>>丸喜の世界エンドはトゥルーではないけどバッドでもない |
| … | 5126/06/28(日)02:26:38No.1444160937+最後の新幹線の窓から見える明智は別に本人じゃなく丸喜の余波か何かが残ってる幻覚だと思ってる |
| … | 5226/06/28(日)02:27:19No.1444161004+タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた |
| … | 5326/06/28(日)02:27:48No.1444161059そうだねx10>タクシードライバーなんて底辺職に就くっていう罰を受けたんだと思ってた |
| … | 5426/06/28(日)02:28:01No.1444161087+>怪盗団やってた自分との訣別みたいな |
| … | 5526/06/28(日)02:28:03No.1444161091+タクシードライバーも割と行きずりに人と話したりする職業だしカウンセラーからの転職先には丁度いいんじゃないの |
| … | 5626/06/28(日)02:28:03No.1444161092そうだねx3>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな |
| … | 5726/06/28(日)02:28:30No.1444161151+>自分は逆にやっと色々な物から降りたのに結局他人の為かい!とも思ったけど |
| … | 5826/06/28(日)02:28:52No.1444161211+本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ? |
| … | 5926/06/28(日)02:28:53No.1444161214+丸木は実写化したら福山雅治だと思う |
| … | 6026/06/28(日)02:29:30No.1444161283+>でも丸喜の世界=自分の犯罪歴がなかったことになり幸せに生きられる世界を否定した時点でこいつ本気で反省してるんだなと分かったから多少は救われてもいいと思えたな |
| … | 6126/06/28(日)02:29:44No.1444161311+>丸木は実写化したら福山雅治だと思う |
| … | 6226/06/28(日)02:30:24No.1444161403+>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ? |
| … | 6326/06/28(日)02:30:37No.1444161427+>本物明智って絶対確実に死んでるんだっけ? |
| … | 6426/06/28(日)02:31:39No.1444161562+メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う |
| … | 6526/06/28(日)02:31:49No.1444161588+>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお |
| … | 6626/06/28(日)02:31:53No.1444161596+>メタ的な話をして良いなら多分生きてると思う |
| … | 6726/06/28(日)02:32:12No.1444161634+>反省っつうか殺したことも含めて自分の業であり他人に勝手に綺麗にされたりするのは違うって話だろう |
| … | 6826/06/28(日)02:32:35No.1444161684+>どういう理由で? |
| … | 6926/06/28(日)02:33:03No.1444161750+丸喜先生のやり方も留美とかすみれみたいに本当に心が折れてどうしようもなくなった人の応急処置としては普通に正解の一つではあるんだよな… |
| … | 7026/06/28(日)02:33:43No.1444161834そうだねx6>没イベントデータ |
| … | 7126/06/28(日)02:33:49No.1444161850+>でももし生きてたらR終盤の明智はジョーカーの認知存在なのかって話になってまたややこそお |
| … | 7226/06/28(日)02:33:56No.1444161864そうだねx3>>どういう理由で? |
| … | 7326/06/28(日)02:34:19No.1444161902そうだねx1出た…没イベントで設定語っちゃう人… |
| … | 7426/06/28(日)02:34:39No.1444161938+だから確定じゃなくて多分って言ってるんじゃん… |
| … | 7526/06/28(日)02:35:23No.1444162026+丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ |
| … | 7626/06/28(日)02:36:23No.1444162132+>丸喜の世界にいるいないはずの人達は誰かの認知存在じゃないよ |
| … | 7726/06/28(日)02:38:21No.1444162329+横恋慕が叶ってたりの同一人物が複数存在しないと幸せになれない例があるからたぶん増えてる奴とかはいるんじゃないか |
| … | 7826/06/28(日)02:38:43No.1444162377+丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる |
| … | 7926/06/28(日)02:39:17No.1444162430+どうみても死んだろ…ってなったリュージが生きてんだから明智が生きてる可能性も0ではない…はず |
| … | 8026/06/28(日)02:39:27No.1444162446そうだねx1スレ「」じゃないけど自分がプレイしたときは曲解で現実塗り替えだした丸喜先生には終始内心で中指突き立ててた覚えがある |
| … | 8126/06/28(日)02:41:20No.1444162658+あのまま続いたら破綻が見えてるくらいそこまでねじ曲げる力はないにしても持ち主の望んだ通りの書き換えを素直に行ってくれる辺りアザトースはシリーズの中じゃかなり話のわかるラスボス |
| … | 8226/06/28(日)02:41:37No.1444162693+アザトースはクトゥルフネタはペルソナじゃロクなことにならねえぞ!って初見の時は思ったけど |
| … | 8326/06/28(日)02:42:17No.1444162767+死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ… |
| … | 8426/06/28(日)02:42:22No.1444162773+たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな |
| … | 8526/06/28(日)02:42:57No.1444162857+結局個々人の認知世界上の問題だから矛盾も飲み込ませれるんじゃないか? |
| … | 8626/06/28(日)02:43:01No.1444162868+終わってる度なら他人のこと奴隷だの自分の作品扱いしてる連中の方が上だけどこいつのパレスぶっちぎりで不気味で好き |
| … | 8726/06/28(日)02:43:14No.1444162893+そのオールバック似合ってませんよ |
| … | 8826/06/28(日)02:43:16No.1444162897+>丸喜あれ無茶苦茶やってるけど介入しすぎて矛盾起こしてたり調整必要箇所多すぎるんで人間に神の真似事は無理すぎる |
| … | 8926/06/28(日)02:43:16No.1444162899+丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった |
| … | 9026/06/28(日)02:43:44No.1444162945+丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い… |
| … | 9126/06/28(日)02:44:33No.1444163041そうだねx1人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界! |
| … | 9226/06/28(日)02:45:35No.1444163188+>たかが一回のカウンセラーごときで大層な夢見ちゃったな |
| … | 9326/06/28(日)02:46:19No.1444163259そうだねx2>死んだ親が生きてる世界作ってくれてるのは中指立てられんだろ… |
| … | 9426/06/28(日)02:46:40No.1444163302そうだねx1個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ |
| … | 9526/06/28(日)02:46:54No.1444163325+>丸喜の世界が理念とは別の持続性の部分でガタが来てたのは正直シナリオ的に美しくないなってなった |
| … | 9626/06/28(日)02:47:13No.1444163355+別に丸喜の世界がダメとか言うつもりはないけど管理人がワンオペで全手動なのがあまりにもダメ |
| … | 9726/06/28(日)02:47:39No.1444163402+ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね… |
| … | 9826/06/28(日)02:47:40No.1444163405+>個人的にはぶっちゃけゲームの都合で倒したけどこの人の産み出した世界の方が遥かにマシ |
| … | 9926/06/28(日)02:47:59No.1444163432+丸喜の世界を受け入れるエンドもバッドじゃなくてちゃんとエンドとして扱っているのいいよね |
| … | 10026/06/28(日)02:48:16No.1444163461+俺は別にあれらが世界の持続性に問題があるって描写だとは思ってない |
| … | 10126/06/28(日)02:48:16No.1444163462そうだねx1>人間のモナで同衾してくる時点で作り込み甘いよあの世界! |
| … | 10226/06/28(日)02:49:03No.1444163535+>ジョゼの言ってたアレコレとかを知りたいので早く6をですね… |
| … | 10326/06/28(日)02:49:20No.1444163563+「この世界だとベルベットルームってところに住んでる人たちが死ぬんですけど」って教えたらどうするのかな… |
| … | 10426/06/28(日)02:49:46No.1444163613+>ジョゼのこと忘れてた…2週目やったらジョゼがなんなのかわかる感じなんです? |
| … | 10526/06/28(日)02:50:14No.1444163657+反逆の意思がテーマの作品でハリボテの理想郷出されても従うわけねえ!ってなったな |
| … | 10626/06/28(日)02:51:25No.1444163789+世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが |
| … | 10726/06/28(日)02:51:33No.1444163803そうだねx2四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった |
| … | 10826/06/28(日)02:52:02No.1444163848+それはそれとして二周目やって隠しボスと戦おうな |
| … | 10926/06/28(日)02:52:23No.1444163881+>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが |
| … | 11026/06/28(日)02:52:51No.1444163920そうだねx2ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ |
| … | 11126/06/28(日)02:53:12No.1444163960そうだねx2>ここでモルガナの格好したハゲのスレ画を初めて見た時とんでもないネタバレを踏んだと思ったわ |
| … | 11226/06/28(日)02:53:17No.1444163967そうだねx1個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな |
| … | 11326/06/28(日)02:53:32No.1444163984+>世界丸ごと改変ってより用法容量を守って現実でも処方できるmじたいな都合のいいシステムでもあればよかったんだが |
| … | 11426/06/28(日)02:53:44No.1444164004+ジョゼの言にある程度の信憑性を見出すとすれば |
| … | 11526/06/28(日)02:54:20No.1444164068そうだねx1>四軒茶屋にいた女の子の飼ってた犬のコタローが甦っていた時点で「ああダメだこの世界…」ってなった |
| … | 11626/06/28(日)02:54:36No.1444164099+私は芳澤かすみだ |
| … | 11726/06/28(日)02:54:38No.1444164103+>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな |
| … | 11826/06/28(日)02:55:09No.1444164157そうだねx4>それは双葉にも同じこと思ってやれ |
| … | 11926/06/28(日)02:55:23No.1444164178+>春には俺がいるけどさ… |
| … | 12026/06/28(日)02:55:59No.1444164236+>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな |
| … | 12126/06/28(日)02:56:23No.1444164277+>丸喜の婚約者はまた廃人に戻ってると思うと辛い… |
| … | 12226/06/28(日)02:56:24No.1444164280そうだねx2祐介の求める尊敬できる理想の師が斑目なの複雑な内面が見て取れるというかコープと地続きになってて好き |
| … | 12326/06/28(日)02:56:36No.1444164298+自分の正義を貫くがテーマの割にハゲ相手になんか大衆の正義も実現しちゃった感があったから |
| … | 12426/06/28(日)02:58:03No.1444164447+丸喜先生にはむしろ最初から「僕はこうしたい!」って素直に自分の欲望として叫んでくれた方が殴りにくかったまである |
| … | 12526/06/28(日)02:58:29No.1444164493+救う力があるのに全体のバランスとか考えて救わない見捨てるってそれはそれで残酷だし |
| … | 12626/06/28(日)02:59:31No.1444164603+そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな… |
| … | 12726/06/28(日)03:00:13No.1444164687+>そんな理想郷でもハゲだけは獄中にいるんだよな… |
| … | 12826/06/28(日)03:00:37No.1444164725+揺りかごとしてはかなり上質な世界だと思う |
| … | 12926/06/28(日)03:01:16No.1444164780+>主人公と同衾するのもモナの望んだ世界なんだから仕方ないだろ! |
| … | 13026/06/28(日)03:01:47No.1444164826+>>個人的に春ちゃんからまたお父さんを奪うことになるのが辛くて辛くてそれだけでもちょっと倒したくなかったな |
| … | 13126/06/28(日)03:02:05No.1444164864+R初報のアニメとかも丸々カットされてたし納期たりてないの丸わかりなんだよね |