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プレイしてる人いる?
無題 名無し 11/15 747992
>アーキエイジ
横からスマンけど(´・ω・`)
アーキエイジのどこがスタートダッシュしないと辛いのか解らん(´・ω・`)
無題 名無し 11/16 747995
>>アーキエイジのどこがスタートダッシュしないと辛いのか解らん(´・ω・`)
良く読め早く初めてプレイヤーがスタートダッシュって話じゃなく
運営が上手い事スタートダッシュ決めて初期段階である程度ユーザー集めて上手く運営しないとジワジワ流行る事が少ないって話
無題 名無し 11/16 747997
運営のスタートダッシュってなんじゃら・・・
無題 名無し 11/16 748000
"スタートアップ"にコケると取り戻しにくい、って言いたいのか?
無題 名無し 11/17 748009
>>"スタートアップ"にコケると取り戻しにくい、って言いたいのか?
違う スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデルだろ
だからこそスタート「ダッシュ」なんだよ
独自性出してオープンβから正式サービス開始から1年くらいである程度流行りを作れないとそもそも継続すら危うい
別にMMOに限った話じゃなく最近のオンラインゲーム全般に言える事かもしれんがな
無題 名無し 11/19 748034
>スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデルだろ
今どきはスマホのガチャゲーでも開発費は数億、グラや内容を作りこんだ据え置きやPCゲーだと場合によってはもう一桁上の開発費がかかると言うのに数年毎にそんなリスクがでかいギャンブルやるバカはいないと思うんだけどな
無題 名無し 11/20 748036
>>そんなリスクがでかいギャンブルやるバカはいないと思うんだけどな
あのさ無名の新規タイトルつってるだろ
エンジン流用システム流用で作って新規タイトルですって流れまである
ましてBlessに至っては海外から持ってきただけだぞ
何か?君は仮にBlessの運営や開発に携わる人間だったと仮定したら他国から買ってきた他国での評価がある程度固まってるゲームが日本でだけ例外的に大ヒットするなんて見通しするのか?
いっちゃ悪いがそんな見通しでゲーム制作するほうがギャンブルつーかそんなド低能な役人の試算レベルで楽観的なゲーム会社潰れるわ
無題 名無し 11/20 748037
あいつネトゲの事になると早口になるよな
無題 名無し 11/20 748039
>スタートアップに成功しても無名の新規タイトルなんか元々目標が低いから小銭稼いで数年で潰す前提のビジネスモデル
そもそもスタートアップに成功したタイトルを数年で食いつぶさなきゃならんのか
世界的にも課金圧力を強めて売り抜けるよりも課金圧力弱めて長期運営が主流、ガチャ的なシステム入れるにしてもPUBGのクレートみたいなのが主流だと言うのに

無題 名無し 11/21 748045
>>世界的にも課金圧力を強めて売り抜けるよりも課金圧力弱めて長期運営が主流
数少ない成功例であってMMOのまして無名の新規タイトルがそんな腰据えて運営してるタイトルがあるのか?
そもそもPUPGに関して言えば一定の成功を収めたH1Z1のバトルロイヤル版の続編みたいなもんだろ 開発陣営も同じ連中が参加してるし
そもそも世界的にって言い出したらMMOなんてアジア圏以外じゃロクに新作も出てこないオワコン
息してるのはEVEとかWOWみたいなメジャー所だけなわけで
>>そもそもスタートアップに成功したタイトルを数年で食いつぶさなきゃならんのか
あと根本的に誤解してそうだから突っ込むけど
スタートアップするのは企業であって企業の事業に対して使うのは誤用だぞ
企業として数年しか持たない粗悪な量産MMO乱発して稼ぐ事は可能だけど 新規参入の企業にFF14とかDQ10とかみたいなタイトルと同じくらい開発費用と時間を掛けてまともな作品を作る資金力や体力があると思うのか?
無題 名無し 11/21 748047
もう他所でやってくれ気持ち悪い
無題 名無し 11/21 748049
PUBGを一定の成功を収めた作品の実質的な続編で数少ない成功例だから例として出すのは不適切とか言いながら
自分はFF14やDQ10を引き合いに出してて面白いわ
無題 名無し 11/22 748051
>>PUBGを一定の成功を収めた作品の実質的な続編で数少ない成功例だから例として出すのは不適切とか言いながら
あのさ脊髄反射で揚げ足取る前に読め
成功例かどうかじゃなくて開発費や開発期間の話をしてるんだが?
前作がある程度当たって評価されたから金が出るって話をしてるんだが…
ついでいうと企業が事業計画立てる時に金が出てるタイトルで金が出ないタイトルで同じ利益を見込むか?って話をしてるんだよ?
無題 名無し 11/22 748054
はなくそうめぇ
無題 名無し 11/23 748062
>成功例かどうかじゃなくて開発費や開発期間の話をしてるんだが?
成功例だから〜ってのはそっちから言い出したんだがな
>数少ない成功例であってMMOのまして無名の新規タイトルがそんな腰据えて運営してるタイトルがあるのか?

額の過多はあれ利益が出るレベルの作品を食いつぶすかどうかの話をしてたのにいつの間にか開発期間や予算の話になってるし
無題 名無し 11/23 748063
これOβじゃなくて正式サービスだったのな
さっき知って驚いた
無題 名無し 11/24 748067
>>成功例だから〜ってのはそっちから言い出したんだがな
無名の新規タイトルつってるだろって意味でほぼ続編みたいな物で無名の新規タイトルじゃねーよって突っ込んだだけで
態々アンカ分けてるのに左翼政治家みたいに曲解してFFやDQ持ち出してくるとかって言うのはただの屁理屈じゃないか?
>>額の過多はあれ利益が出るレベルの作品を食いつぶすかどうかの話をしてたのにいつの間にか開発期間や予算の話になってるし
MMOに限らずだが基本的に古いタイトルはよっぽど流行ってるLOLとかCSGO MMOならEVEみたいなタイトルでもない限り新規は減るし引退者は増える
FFやDQみたいにネームバリューも開発費用もしっかりあって独自のコンテンツを作り込めるような会社以外そんな長期間一つのタイトルに構ってられないしな
そうなりゃ次のタイトル作り始めたらどんどん人は減るし
難民やイナゴがいるから新規タイトル出せば一時的に人が来てそこから一握りの人間が定住するってのが今のMMOの実情だろ
こんな状況でKAROS Onlineみたいに10年遊べるなんて(本気で言ってたかどうかは怪しいが)計画でゲーム作る奴はただのアホだろ…
無題 名無し 11/24 748069
長文キチガイにスレ乗っ取られてて笑った
無題 名無し 11/28 748094
いや長文なのは良いんだが顔真っ赤&必死すぎて正論だろうが間違っていようが笑えてくる

無題 名無し 11/28 748100
軍ヲタにも多いんだけど長々書くヤツ多いんだよな
一生懸命考えながら書いてるんだろうけど正直言えば
全て読んでるやつなんざ居ないんだけどねw
無駄な労力って何故考えないんだろうか
無題 名無し 11/29 748106
>無駄な労力って何故考えないんだろうか

軍オタ云々は分かり易くて笑った

ただな、軍オタもそうだし一般的に長々と見られもしない文章を書き込む奴って
書き込むことが目的でそれだけで安心して読まれることは二の次なんだと思うよ
脊髄反射で書き込む奴ほどその傾向
無題 名無し 12/01 748127
>軍オタ云々は分かり易くて笑った
たぶん想像だけどNo.748067は軍板裏あたりに巣くってる奴だと思う
んで軍板裏で相手にされないほど知識が無くてネトゲ板に時々ストレスを解消しに来るパターン
顔真っ赤や脊髄反射や長文は大得意
無題 名無し 12/02 748134
>たぶん想像だけどNo.748067は軍板裏あたりに巣くってる奴だと思う

当たりだったみたいねw
反応が無くなった
無題 名無し 12/02 748136
どうみても
IP:153.133.*(ocn.ne.jp)
だな(笑)

アニヲタ・半端な軍ヲタ
無題 名無し 12/02 748138
しょーもない妄想での誹謗中傷だけで反論が無いのに何に反応しろと?2chの中学生じゃあるまいし何も言い返してこなかったら勝ちって思考なの?
あと軍裏には行かないな
書き込むのは政治経済くらい
一番見る板はねこだな
無題 名無し 12/02 748140
クスクス
釣られて来たねw
図星だったらしい
無題 名無し 12/02 748143
諍いは兎も角、対人・勢力争いが最終的目的にあるMMOとしてはそれなりに良いMMORPGじゃないかな
ただ、こういうMMOって挫折しやすい人間には全然向かない、どっちかっていうなら
リアル世界のストレス発散の場として良いのかもしらん、開発国が開発国だしね
人が居るうちはしたらば掲示板とか盛況そうだねw
無題 名無し 12/03 748155
技術も進んだもんでDirectX11で景色は綺麗だし
動きも良い、普通にゲーミングPC持ってるやつなら
問題無くそれを堪能出来る
Unreal Engine 3ってのもあるけど書き込みは半端じゃないね

ただなんつーか、ゲームとしてどうなの?って聞かれると
目新しいことは何も無い気がする
無題 名無し 12/04 748165
いわゆる昔ながらの韓国産MMOでグラフィックに全振りした感じ
pvpやる前に切ったから断言できないけどアクション性や戦略性はないに等しいんじゃない

無題 名無し 12/04 748169
PTの組み合わせとかのパターンは定位するのは間違い無いし
廃人が有利なのも韓国MMOの特徴だしね

>目新しいことは何も無い気がする
まあ基本的に細かなことは知格、綺麗になったAIONの流れだね
ゲーム性に関してはそころへんに転がってるMMOと同じ

続きを見る22日13:34頃消えます









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